ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました ~2020年カレンダー~

誰もがそう思ってるだろうが、2020年は予想だに しなかった1年になってしまった。 個人的には、商売の方は崖っぷちどころか、 崖から片足を宙に浮かせている状況で、ほんの 一押しで真っ逆さまっていうトコだ。 ダイビングに関しては、本数は今年も減ってし…

ダイビングの目的は?

前回のブログでこの日の2本目は、すっごく充実した1本 だったと書いたと書いた。 前回の被写体は、オジロスズメダイっていう 池ちゃんにはお初の被写体だったけど、今日の 被写体はチョー普通な子(笑) でも、チョー普通な子でもお気に入りの1枚が 撮れれば…

違和感が大事

この日(11/1)の2本目は、久しぶりに すっごく充実した1本だったんだぁ(^0^) たまにだけど、こーいう1本があるから、 たった一人でのソロダイブだけど、 やっぱ辞められませ~~~ん(笑) この日の2本目で、池ちゃんのダイブ本数は 1795本、まもなく20…

ふんわり仕上げ!?

今日の被写体は、今までそこそこ見てきたんだけど、 シャッターを切ったのは初めてっていう子だ^^ 「なぜ初めて?」 という、問いに 「どーせ地味な子なんでしょ」 「他に撮る子が居なかったんでしょ」 と思った方、簡単すぎましたね、 正解です^^ この…

予想外で嬉しかった^^

まったくもって雨ばっかで、 ヘタな梅雨時よりお日様を 見る時間が少ない気がする(>_<) 旅行で沖縄に来たのならいざ知らず、沖縄に 住んでいて、わざわざこんな天気の日に潜りに行くのも 何だかなぁっていう気分である。 ま、やまない雨はナイ^^ って事…

言い訳しながら

寒いっす・・・。 毎日週間予報を見てるんだけど、いつ見ても 曇りマークと雨マークしかない。 しかも毎日北風バーバー(>_<) じぇんじぇん潜りに行く気にならない。。。 こーなると、またブログも滞っちゃうんだよなぁ。 言い訳ばっか(笑) さてと、10/25…

出会いは突然に♪

ご存じの方もいるだろうし、このブロブに アップしている写真には、使用しているカメラとレンズの 事も添付している。 池ちゃんは100mmマクロレンズのみである!! マンタはおろか、泳いでいるマダラトビエイとかが出ても、 池ちゃんにはなす術がない。。…

考えながら

この日(10/25)は、今シーズン初の石切でのダイブ♪ 久々の石切だったんで、お目当てというより、 「今の石切は何がいるのかな?」っていう感じで あっちの根、こっちのサンゴをさまよって行く^^ まず最初にこの時期の真栄田では見られない、 アカメハゼを…

ふんわりな1枚!?

この日の2本目は、突き刺さった被写体に 出会えたんだけど、1本目は被写体に困っていた。 甲殻類なら季節を問わずに、普通種ならいつでも会える。 スズメダイとかなら、幼魚にしか興味がナイ種類が多いけど、 甲殻類なら子供とか大人とか気にしないで 撮る事…

ハッピーなダイブ

よーやく10月のダイブのブログになった^^ 10月以降は、砂辺でのダイビングが中心になってる。 自分でも意外だが(笑)、 今のトコけっこう楽しい!! 砂辺は真栄田と比べると、被写体の数や種類も ちょっと少ないし、背景も地味だったり、汚いトコが 多い…

っていう感じ

おとといの11/7(土)って、その前日の金曜から 風が南東になって、土曜も南っけの風で、 久々(9/12以来)に真栄田で潜れたんだよね^^ 風が南っけで、気温もどんどん上昇して、 那覇では29.1℃だって♪ 夏日はおろか、もうちょっとで真夏日!! だって、11/…

作品と自分で言うか!?

やっば、10日以上もブログをサボってた・・・。 やっとこさ、お店のスタッフの新人さん2人も 落ち着いて働いてくれてるし、ここんトコ週に1回は 潜りにも行けている^^ 純粋にブログをサボってただけだな。。。 さてと、今日のブログなんだけど、 チト自慢…

風呂敷のたたみ方

自ら広げた大風呂敷は、責任をもって 自らたたまなければならない!! 何のことやらさっぱり分からないだろう(笑) つい先日、有山先生がオイランヨウジの作品を ブログアップしていた。 2匹が「X」の文字のように交わってる瞬間や、 長細くて、目も小さく…

余り者には?

いきなりだが、今日の写真も8月に撮ったモノだけど、 正直余り者っていう感は否めない(笑) 何で「余り者」かって言うと、 アサドスズメダイのチビは今年も初夏の6~7月とかに 山ほど見てる(笑) ただ、その季節には他にも可愛い子がいっぱい 居るんで、今…

ぽわんぽわんな

今気が付いたんだけど、今年の9月って 1回しか潜りに行けなかったんだ・・・。 でも、おかげ様でお店のスタッフは何とかメドが 付きそーなんで、来週くらいからは週1くらいでは 潜りに行けそーな感じである^^ 完全に寒くなる前に少し潜っておきたいトコだ…

2~3年前からの課題

じぇんじぇん潜りに 行けてな~~~い(>_<) 連チャンで2つの台風がやってきたと思ったら、 いきなりお店のスタッフが辞めちゃって、 週6以上のペースでシフトに入ってる・・・。 夕方からの出勤の時に、1本だけでも潜りに 行きたいんだけど、ここんとこ北…

色んなバックで試してます その3

また愚痴になっちゃうから、詳しい事は 割愛するけど、ここんとこずぅ~っとシフトに 入ってる(>_<) ダイビングはおろか、ネットもなかなか見れていない。。。 今日は久々の丸1日の休日^^ って事で、これまた久々にちょこっとジョギングに♪ まぁ考えれ…

おこぼれにあやかって

もー、やっぱ先生と呼ぶしかあるまい!! ダイブ本数は、有山先生が2000本台、池ちゃんが1700本台と 五十歩百歩と言ってもいいと思うが、被写体を見つける 「目」が違いすぎる。 それにも増して、その人柄の ステキな事と言ったら♪ いつも色んな被写体の情報…

撮影難易度3.5

チョー猛烈な台風10号(ハイシェン)が近づいているが、 沖縄本島に直撃はなさそーである。ただ、 最大瞬間風速85mって、聞いたこともナイ!! 特別警報級の勢力で大東島地方や奄美地方に 接近するようであり、どうかそういった地域や これから近づくであろ…

色んなバックで試してます その2

どーにもこーにも池ちゃんのフシアナは、進む一方だ。 アレ見たいなぁ、コレ見たいなぁって思っても、 結局のトコロそーいったモノには出会えず、 いっつも同じような子ばっかを撮る事になる。 しかも撮り方は、f2.8での解放で撮る事がほとんどだ。 撮る被…

被写体の魅力を

自分の趣味嗜好って、ちょっと人様とは 違ってるのかなって思う事がある。 池ちゃんが、コレは美味しいっって、 よく買っているものが、販売中止・生産中止 になることが割とよくある。。。 まぁ気のせいかもしれぬ。 気のせいだよね・・・。 お願い、気のせ…

撮影難易度4.5

池ちゃんの水中写真の特徴と言うと、 撮影方法としては、 ・解放(f2.8)での撮影がメイン その画としては ・ふんわりとした雰囲気で、 ・可能であればバックは パステルカラーが望ましい ま、そんなトコロを目指している。 へ~~~んだ、そんなモン、こっ…

ストップ・ザ・成長

あ~~~ぁ、また 今日から真栄田が8/29までクローズ になちゃった。。。 しっかし、新型コロナの沖縄での広がりが GWと夏休み時期って、 タイミングがヒドすぎるよねぇ(>_<) ホームグラウンドの真栄田で、この時期に潜れないのは、 池ちゃんもショック…

いっぱい居るって・・・

前回のブログでは、モンツキスズメダイと ニセモンツキスズメダイの幼魚の区別がなかなか 付かないって書いたんだけどさぁ。。。 でねぇ、今日の子は区別が付くんだ^^ パッと見で、区別が付くんだけど、じゃぁ どこが違うんだと聞かれると 説明できない事…

今のトコ今年イチかな

今日8/7、とーとー沖縄の新型コロナ新規陽性者が 100人だって(>_<) 100人にいくのも時間の問題だなって思ってたけど、 実際にそのニュースを聞くとやっぱりね。。。 東京・大阪・愛知・福岡みたいな大都市でもなく、 医療が脆弱とも言える離島県の沖縄で3…

残念だ(>_<)

第2波って、秋~冬じゃないのォ~!? 沖縄での新型コロナの勢いが止まらない。。。 もう完全に他人事ではなくなっている。 うちのスタッフさんの近しい人がPCR検査を。。。 その結果が出るまでの間は、とーぜんお店を休んで もらっていた。 幸いにも陰性…

色んなバックで試してます その1

実は数年前から、コレをバックにスズメダイを 撮りたいなぁって思ってたモノがある。 今年、よーやくそのチャンスに巡り合えたのだが・・・。 イメージしてたような絵は撮れなかった(>_<) ひょっとすると、イメージ自体が間違ってたのかもしれぬ。 ま、ど…

ドラキュラに十字架!?

さて、ウッチーのお店での2本目なんだけど、 船上でのブリーフィングでは、 「この辺ではちょっと珍しいシリウスベニハゼがいます。」 としか言わない。。。 どーもイヤな予感がする。。。 「まさかそれしかガイドしないつもりか???」 一応こちらのリクエ…

変態は健在?

ウッチーのお店では久しぶりの(?) 船上でのブリーフィング(笑) ここ数年池ちゃんは、年に1回しかウッチーのお店で 潜ってないし、しかも年末年始に潜る事が多いんで、 被写体が乏しい時期でもある。 行き当たりばったりとか、出たトコ勝負の ガイドであ…

絵にできなていない

昨日はさぁ、お休みだったんで潜りに行ってて、 お家に着いてテレビを付けたら、今日の東京での 新型コロナ陽性者が280人にのぼる模様とか 言ってたの・・・ そんでもって、Go To トラベルキャンペーンで 行きたい所っていうのもやっていて、 1位が沖縄、2位…