ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

余り者には?

いきなりだが、今日の写真も8月に撮ったモノだけど、

正直余り者っていう感は否めない(笑)

 

何で「余り者」かって言うと、

アサドスズメダイのチビは今年も初夏の6~7月とかに

山ほど見てる(笑)

 

ただ、その季節には他にも可愛い子がいっぱい

居るんで、今年はほとんどその時期には撮っていなかった。。。

 

スズメダイの幼魚を探すのに苦労をしだす

盛夏の8/13になって、

 

「そーだ、アサドのチビを撮ってなかったな」

 

っていう感じでカメラを向けた子なのである。

 

たいがいのアサドが2cm以上になっちゃって、

撮る気にならない中、何匹かの1cmクラスの

アサドのチビを探しての撮影であった。

 

アサドスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201013174348j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年8月13日 真栄田岬にて)

 

初夏の頃なら、まさにバックも選び放題であったが、

この時期になると、そうそう贅沢も言ってられぬ。。。

 

この時期ならこの辺で手を打ってやろーじゃないかっていう

バックで撮った子だ(笑)

 

アサドスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20201013180254j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年8月13日 真栄田岬にて)

 

まぁそれでも、自分なりに自分らしい1枚を求めて♪

 

ちょこっと気の強そうなアサド

f:id:ikechannomp:20201013180244j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年8月13日 真栄田岬にて)

 

「余り物には福がある」

 

っていうことわざがあるけど、その場合の

「モノ」は「物」である。

 

余り者にはそうそう福はナイのかもしれぬ(笑)