ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021カレンダー

どーも、大河ドラマの「晴天を衝け」を見終わって、 久々にドラマでロスを感じているポンコツダイバーです(笑) 早いもので、今年もあと僅か。。。 仕事的には、1月と2月は部分的に、4月~10月までの 7か月間は完全に、時短営業を余儀なくされた1年だった。…

楽な方へと

どーも、来年のカレンダーが出来上がってきて、 正直少しは自信があったんだけど、現物を見て 「コレと1年間お付き合いするのか(>_<)」 と、ショックを受けているポンコツダイバーです(笑) 1年間頑張って撮ってきた集大成がこれかと思うと、 ちょーショ…

安定の可愛いらしさ

どーも、きのう仕事上の事で心をバッキンバッキンに へし折られて、「負けるもんか」って 自分に言い聞かせてるポンコツダイバーです(笑) 話は変わるが、とーとー、昨日ここ沖縄で オミクロン株の陽性者が1名出たって事だ(>_<) あっという間に広がっちゃ…

メッチャ可愛いアングル

どーも、またまた久々のダイビングとなった今日、 パッツンパッツンのウエットスーツをやっとさ 着て、12/14の特定検診までにダイエットは絶対に 間に合わないよなと実感してるポンコツダイバーです(笑) 今日が潜り納めかなぁ・・・。 できたら年内に1本で…

10円玉より50円玉、でも・・・

どーも、今年は宛名印刷も印刷業者にお任せで 年賀状の発注を終わらせ、いよいよ師走だなって、 実感してるポンコツダイバーです(笑) 師走とは関係ないけど、今日はゴールド免許の 更新だったし(笑)、来週は特定検診だ。 お店関係では、恒例のクリスマス…

それにしても・・・ 申し訳ない_(._.)_ 

どーも、一応ヤクルトスワローズのファンだけど、 そこまで野球を見てる訳じゃないのに、劇的に 面白かった今年の日本シリーズが 終わっちゃって、さみしいじゃねぇか、バカヤローって 思ってるポンコツダイバーです(笑) ヤクルトスワローズ、日本一おめで…

よく見ると可愛い系

どーも、先週は11/17(水)に1本、11/20(土)に 2本潜れて、やっぱダイビングはいいなぁって 改めて思ったポンコツダイバーです(笑) 11/17の前に潜ったのが10/28だったから、 約3週間も間が空いちゃった訳だし、 ストレスもMAXだったから、とっても 楽し…

「今日はこのへんにしといたろか」

どーも、ダイビングも全然行けてないし、気が付いたら このブログのアップを10日もサボってる ポンコツダイバーです(笑) 前にも同じ事を書いた記憶があるけど、潜ってないと ブログも書く気にならないんだよね。。。 ところでトゲトサカだ!! 何の脈絡も…

何とか間に合った^^

どーも、明日と来週の日曜は、1日14時間のシフトに 入っていて、腰が持つかとっても不安な ポンコツダイバーです(笑) 仕事だとか、腰痛がヤバいとか、なんだかんだと 言い訳しちゃぁ、ジョギングもサボってるし、 海にも行けてない(>_<) チト、ヤバいよ…

ルリホシ三昧なのに

どーも、最近水中写真で、めっきりと 集中力が続かなくなった事を実感してる ポンコツダイバーです(笑) 今年の砂辺は、多分例年以上にルリホシスズメダイの 幼魚が多かったように思う。 しかも、こちとらはセルフダイバーであって、 「ルリホシしか撮らな…

ホントのクズ発言

どーも、これだけお世話になっているくせに、 有山さんがサボるとポンコツのブログが普通種ばっかに なっちゃうとか言って、まさにどーしよーもない クズ発言をしているポンコツダイバーです(笑) たしかこの日の1本目の後の水面休息時に、有山さんと お会…

どこまで自分勝手なヤツなんだ?

どーも、ここ最近のこのブログを見返すと、 我ながら笑っちゃう、ポンコツダイバーです(笑) だってさぁ、 イシガキカエルウオとレモンスズメダイに クロスズメダイにアサドスズメダイ、 多分モンツキスズメダイに再びのレモンスズメに クロメガネスズメダ…

自分に甘いけど、結果オーライな

どーも、8月っていう1年で一番暑い時期に月間200kmの ジョギングをしたくせに、朝晩は少しひんやりしてきて、 走りやすくなってきた10月にサボってばっかの ポンコツダイバーです(笑) 今日も何もナイのに、どーしても走る気にならなくて サボってしまっ…

もっとも美しいスズメダイ!?

どーも、一応40年来のヤクルトスワローズファン だけど、スワローズにマジックナンバーが点灯 してる事が、夢じゃなければいいなと思っちゃう ポンコツダイバーです(笑) さて、今日はいきなりの水中写真だが、 久しぶりの1枚だけのアップだ。 前回アップの…

前ボケでカラフルバックなアサド

どーも、やっと昨日2回目のワクチン接種 だったんだけど、午前中は左肩に打撲みたいな 痛みがあっただけだったんだけど、14時くらいから 37.7℃の熱発で、今夜の晩酌どーしよーと 思ってるポンコツダイバーです(笑) 昨晩は接種当日だから、飲まなかったしな…

優しい雰囲気で

どーも、お店のスタッフの一人が退職する事になって、 その後の採用がちっとも進まず、泣きたくなってたけど、 よーやくトンネルの先に明かりが見えてきた ポンコツダイバーです(笑) 「トンネルの先に明かりが」と言えば、コロナの 陽性者がだいぶ落ち着い…

改めて気が付いた

どーも、砂辺ばっかで潜っていて、改めて気が付いた 事があるポンコツダイバーです(笑) こんなに砂辺ばっか潜るのって、 ホント久しぶりだ!! セルフで潜り始めたのが、多分2008年だと思う。 当時の写真を見てみると、2008・2009年はほとんどが 砂辺だっ…

思いっきりパステル!!

どーも、体はバッキバッキだけど、 きのう心もポッキリ折られた、 ポンコツダイバーです(>_<) ちなみについ30分程まえにジョギングから帰って きたんだけど、2.7km地点でもの凄い土砂降りに 遭遇しました(笑) この雨ですべてを洗い流して、明日からは …

思うよーには・・・

どーも、2022年のおきなわマラソンがまたしても 1年の延期が決まって、ジョギングのモチベーション 維持に悩んでいる、ポンコツダイバーです(>_<) 2020年2月におきなわマラソンに出て、次に出られそーなのが、 2023年2月って、どーなのよ!! 来年2月なら…

砂辺で真剣に立ち向かって

どーも、遅まきながら今日1回目のワクチン接種を してきて、明日以降の副反応を恐れている ポンコツダイバーです。 今日はお酒が飲めないんだなぁ(>_<) 前回のブログでは、「珍しくレアなシーンがいっぱい!?」 と題してのブログアップだったのだが、非常…

珍しくレアなシーンがいっぱい!?

どーも、ここんとこパラリンピックを見ては、 やたらと感動してばっかのポンコツダイバーです♪ 今日はいつもより少しだけ、写真のアップ枚数が 多いんで、とっとと水中写真に行こう^^ まずはこの1枚♪ 平常時 Canon EOS 50D レンズ EF100mmIS1/250秒・…

ナガサキの舞い

どーも、ポンコツダイバーです♪ 今日の沖縄の新型コロナ新規陽性者、800人超だって(>_<) 1000人超も時間の問題のような・・・。 いったいどこまで増えるんだろ? 当初、沖縄市のワクチン接種を申し込んでいて、 その予定が9/14だったんだけど、1日も早く …

ナガサキの舞い

どーも、ポンコツダイバーです♪ 今日の沖縄の新型コロナ新規陽性者、800人超だって(>_<) 1000人超も時間の問題のような・・・。 いったいどこまで増えるんだろ? 当初、沖縄市のワクチン接種を申し込んでいて、 その予定が9/14だったんだけど、1日も早く …

この背景はなかなかナイような

どーも、ポンコツダイバーです♪ ウークイだねぇ^^ 去年に引き続き、道ジュネーのないウークイと なってしまった。 去年のお盆の頃は、今年はしょうがないけど、 来年はエイサーが見られるんだろうと思っていた。 島ナイチャーの自分でさえ、エイサーのない…

ワンポイントしかない魅力?

どーも、ポンコツダイバーです♪ この日はダイブの前半40分くらいはなかなか 「この子だ!」っていう被写体に出会えなかった。。。 可愛いサイズのクロスズメダイの幼魚とかを 撮っていたんだけど、バックがイマイチで、どーも テンションが上がらない。 この…

ポンコツな上にビギナー なタイドプール

どーも、ポンコツダイバーです♪ 今日は、ポンコツな上にビギナー なタイドプールでの写真を。。。 ヘタッピです(>_<) タイドプールでの写真と言えば、ロウソクギンポの 婚姻色で水面鏡なんかの作品が有名だ。 ポンコツもそういう作品に憧れるんだけど、 ロ…

ちょこっとの「色」を探して

どーも、ポンコツダイバーです♪ 色々言われていたオリンピックも今日が閉会式。 昔はそんなでもなかったけど、歳を追うごとに オリンピックを見るのがどんどん楽しくなって いった。 特にここ2大会(ロンドン・リオ)は、夢中になって 見ていた。 ただ、今回…

ポンコツダイバーのブログ誕生

薄々気が付いていたのだが、池ちゃんは 完全なるポンコツセルフダイバー であることが判明した。 という事で、このブログの名前も変えちゃった(笑) ま、このブログを見て下さってる方は ほんの数えるくらいなんで、何ら影響もナイし、 しかも内容はまった…

そこに愛はあるんかぁ~?

前回のブログでは、ハタゴイソギンチャクに ハナビラクマノミがカクレクマノミと一緒に住んでいるのを 見て、ぶったまげたって事を主に書いた。 ただ、写真的には証拠写真の域を出ていないモノだった。 ハナビラは成魚ではないが、2.5cmくらいと ちょっと…

フツー種のとってもレアな光景

今日のこの光景を見た時の興奮はちょっとした モノだった。 ただ、それがいったいどれくらいの人に伝わるのかは、 はなはだ心もとない・・・。 って言うか、まったく自信はナイ!! さっそくだが、1枚目♪ ハナビラクマノミ幼魚 Canon EOS 50D レンズ EF10…