ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

どこまで自分勝手なヤツなんだ?

どーも、ここ最近のこのブログを見返すと、

我ながら笑っちゃう、ポンコツダイバーです(笑)

 

だってさぁ、

イシガキカエルウオとレモンスズメダイ

クロスズメダイアサドスズメダイ

多分モンツキスズメダイに再びのレモンスズメ

クロメガネスズメダイというラインナップなんだよねぇ。。。

 

どんだけ普通種が並んでるんだよォ~(笑)

 

沖縄ダイバーの水中写真で、これだけフツー種が

並んでるブログもそーナイんじゃないかと

自負(!?)している^^

 

だが、ここで一旦フツーな子が終わり、

何とレアな子のお出ましである!!

しかも今回と次回の2回連続でレアモノ登場の予定だ^^

 

多少勘の良い方はうすうす気が付いていると思う。

 

2回分共に、このブログでたびたび登場の、

有山さんに教えて頂いたものである(^0^)

 

自慢じゃないけど、このブログで珍しい子が

出てきた時の95%以上は、有山さん経由だ(笑)

 

しばらくしてから、またちょっとレアな子が出てくる

予定なんだけど、トーゼン有山さん経由だ!!

 

逆に言うと、フツー種ばっか続く時は、

なかなか有山さんに会えていない時か、

有山さんがサボってる時だと思ってもらって

間違いナイ(笑)

 

こんだけ他人(ひと)頼みな上に、他人のせいに

するなんて、どこまで自分勝手なヤツなんだ!!

 

って事で、レアな子の子だ♪

 

ゴマハギ幼魚黄化個体

f:id:ikechannomp:20211021173147j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年8月19日 砂辺にて)

 

キイロハギではなくて、ゴマハギの黄化個体

だと思う。

だとしたら、やっぱレアだと思う!!

 

レアな子だから、少し絞って撮ったんだけど、

やっぱメインはf2.8の最大開放^^

 

ゴマハギ黄化個体の解放バージョン

f:id:ikechannomp:20211021173954j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月19日 砂辺にて)

 

雰囲気変わるよねぇ~

 

近くにフツーのゴマハギ幼魚が居たんで、

参考までに♪

 

ゴマハギ幼魚

f:id:ikechannomp:20211021174607j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月19日 砂辺にて)

 

フツーのゴマハギ幼魚は、まぁフツーに見られるけど、

毎年撮ってるし、かなり魅力的な子である!!

 

ハゼの仲間の黄化個体は、まぁよく聞くけど、

ハゼ科以外で黄化個体っていうのは、初めて

聞いた!!

 

でも、やっぱキイロハギじゃなくて、

ゴマハギの黄化個体に見えるよなぁ。。。

 

ラストもやっぱ、f2.8で♪

 

黄色いゴマハギ

f:id:ikechannomp:20211021175351j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月19日 砂辺にて)