ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ホントのクズ発言

どーも、これだけお世話になっているくせに、

有山さんがサボるとポンコツのブログが普通種ばっかに

なっちゃうとか言って、まさにどーしよーもない

クズ発言をしているポンコツダイバーです(笑)

 

たしかこの日の1本目の後の水面休息時に、有山さんと

お会いして、「〇〇がハギ三昧で楽しかったですよ~!

そうそう、ヒレナガハギの幼魚もいましたよ^^」

と教えて下さった。

 

ヒレナガハギの幼魚?

 

正直、ピンときていなかった(-_-;)

 

とりあえず、その場所へ♪

 

まずは黄化個体のゴマハギを探す。

すぐに見っ~~~け^^

 

すると、視界にとってもプリティな子

飛び込んできた!!

 

君がヒレナガハギの幼魚だなぁ(^0^)/

 

過去に真栄田かどっかで、1~2回見掛けたような、

見ないようなっていう記憶だ。。。

 

ただ見ていたとしても、もっと育っちゃった子で、

こんなに可愛いステージの子は初めてだった。

 

ヒレナガハギ幼魚

f:id:ikechannomp:20211025190745j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月19日 砂辺にて)

 

レア度から言えば、ゴマハギの黄化個体の方が、

珍しいと思うのだが、個人的にはヒレナガハギの幼魚

の方が興奮した。

 

そんでもって、ちょっとだけ絞っても撮ってみたんだけど・・・。

 

ヒレナガハギ幼魚 その2

f:id:ikechannomp:20211025191250j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年8月19日 砂辺にて)

 

ゴマハギ黄化個体の体だけが写っている(笑)

 

そう、2匹はわりと近くで泳いでいたのだ!!

 

普段からf2.8の解放写真ばっか撮ってるんで、

2匹のコラボみたいな写真が苦手ポンコツ(>_<)

 

しか~~~し、こんなチャンスはもう一生訪れない

可能性の方が高い!!

 

狙ってみた^^

 

黄色いランデブー

f:id:ikechannomp:20211025192250j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年8月19日 砂辺にて)

 

去年見た被写体の中で一番嬉しかったのは、

ヒオドシベラの幼魚だった。

 

今年の一番はこの黄色い2匹だ(^0^)/

 

去年も今年も、ぜ~~~んぶ有山さんから

教えて頂いた子達だ!!

 

「有山さん、来年はもっと小さいステージのヒレナガハギを是非♪」

 

コレがホントのクズ発言だ(笑)