ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

苦手だけど楽しかった♪

どーも、先週の土曜に引き続き今日もダイビングに

行けたのは良かったけど、1本目の海中でなかなかの便意

襲ってきて((((;゚Д゚))))、チョー久しぶりにタンクを

担いだままだし、BCにでっかいカメラをぶら下げた

ままトイレに直行して、「落ち着け~、落ち着け~」

と言い聞かせながら、なかなか脱げないウエットスーツ

やっとこ脱いで、事なきを得てほっとした

ポンコツダイバーです。

 

あまりにも背ビレを開かないヒメスズメダイ

粘っていたら、水温20℃でロクハンウエットスーツ

気が付いたら92分経っていて、そりゃ体も冷えるわなぁ・・・。

 

間に合って良かったぁ^^

 

さ、ビロウなお話はコレくらいにして、

水中写真だ♪

 

フタイロサンゴハゼ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月20日 真栄田岬にて)

 

前回のハナビラウツボを撮った日にこの子を

撮ったのだ。

ここまで書けば、分かる方もいるかもしれぬが、

この日はホントに被写体探しに苦労したのだ。。。

 

フタイロサンゴハゼはこのサンゴには1年中居る

 

が、隙間系が苦手だし、チョロチョロ動き回って

ばかりのコイツらをf2.8で撮るのには、それなりの

覚悟が必要となってくるわけで、ポンコツはほぼカメラを

向けない。

 

撮りたいと思う子を探せず、仕方なくといった感じで

この子達に向き合ったのだが、予想に反して

だんだん楽しくなってきた!!

 

大中小と色々な大きさの子達が、7~8匹は

居るのだろうか?

何せ動き回ってばかりコヤツらを数える気にもならない。

 

大中小の中くらいの子

 

フタイロコバンハゼ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月20日 真栄田岬にて)

 

個人的には「小」がやっぱり好き♪

 

チビフタイロの正面バージョン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月20日 真栄田岬にて)

 

そんでもって、こういう被写体の時には、ポンコツ

水中写真の中で大好きなテーマの一つである前ボケ

楽しまない訳にはいかぬ。

 

前ボケなフタイロ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(24年1月20日 真栄田岬にて)