ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

やっぱあり得ないよね!?

どーも、自分の仕事の日程と、海況や天候が

全然かみ合わず、1/1に潜ったきりの

ポンコツダイバーです!!

 

「あ゛ぁ~潜りに行きてぇ~~~」

 

って事で水中写真だ♪

 

まずはこの1枚を^^

 

ハマクマノミ1本ライン

f:id:ikechannomp:20220123152406j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月28日 砂辺にて)

 

この拙い写真でも伝わるよーな気がするけど、

1cm程度のチビだった^^

 

で、このイソギンチャクにはこの時、7~8cmの

成魚までとはいかないけど割とデカイ子が1匹、

2.5cmくらいの2本ラインのハマクマの幼魚と、

この1枚目の子と、計3匹が居た。

 

珍しい組み合わせだ!!

 

正直な話、この1本ラインのチビより2本ラインの子を

撮りたかったんだけど、この10/28っていう日は、

底揺れが入っていて、f2.8で動き回るクマノミを撮影するには、

難しい日だった。

 

次の機会に、再チャレンジだ。

 

1本ラインのチビは居なくなっていたけど、

2本ラインの子は居てくれた♪

 

ハマクマノミ2本ライン

f:id:ikechannomp:20220123153727j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(21年10月28日 砂辺にて)

 

って、f2.8じゃないんか~い(笑)

 

いやぁ、この日は2本ラインの子は、

証拠写真が撮れれば十分だった。

 

1本ラインの子の代わりに、2cmくらいの

3本ラインの子が、新規入荷していたのだ^^

 

ハマクマノミ3本ライン

f:id:ikechannomp:20220123154758j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月28日 砂辺にて)

 

ハマクマノミの幼魚は、3本ラインの子が

一番可愛いと思ってるし、好きだ!!

 

が、この子はヒレがボロボロだ(>_<)

 

フツーに考えると、2本ラインの子に

イジメられたと思われる。

 

が、20分以上はここで撮っていたんだけど、

2本ラインの子が、3本の子を追いかけては

いなかったような気がするんだよなぁ。。。

 

そんなのあり得ない?

 

う~~~ん、あり得ない気がする・・・。

やっぱ、単なる記憶違いで、追いかけてたのかもしれぬ。

 

2本ラインをメインに、デカイのと顔だけ写ってる

3本の子の、3匹同居の証拠写真を♪

 

コレも珍しい組み合わせ

f:id:ikechannomp:20220123160800j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月28日 砂辺にて)

 

まぁこんなのはどーでもいいとして(笑)、

せっかくの3本ラインの子なんだから、

可愛く撮りたかった。

 

ボロボロのヒレが目立たぬよーに、

正面から狙ってたんだけど、たまたま

いい感じの背景で撮れた(^0^)/

 

ボロボロだけど、頑張る!!

f:id:ikechannomp:20220123161130j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月28日 砂辺にて)