ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

なぜ縦位置?

どーも、つい先程救急車を呼んで、まだちょっと

興奮してるポンコツダイバーです!!

 

今日は何と5日ぶりのジョギングっていう

サボリ癖から何とか抜け出そうと、

ちんたら走っていた。

 

あと300mくらいでゴールっていう場所(バスの停留所)で、

人が倒れてるのではっていう感じがして、近づいたら

おばあさんが倒れていた。

薄眼は開いているが、話しかけても何を言ってるのか

分からない状況で、すぐに119番。

 

車で通りかかったお兄さんが「大丈夫ですか?」と

車から降りてきてくれた。

4人のお子さんと散歩中と思われるお母さんも

心配そうに近づいてきてくれた。

 

おばあさんはだんだん口調がハッキリしてきて、

起こしてくれっていう事なので、お兄さんとお母さんと

自分とで、ゆっくり起こしてあげた。

 

そうこうしているうちに救急車が到着。

おばあさんは救急隊員の方に名前も言えていたし、

大事には至らないような気がするので、一安心ってトコだ。

 

それにつけても、119番通報から5分やそこら

救急車が来てくれるっていうのは、やっぱし大切な事だ。

 

昨年のコロナ第5波の時は、何時間も救急車が

行くべき病院を見つけられないっていう事が

ニュースになっていた。

 

とにかく医療崩壊だけは避けなければいけないと

改めて思った次第である。

 

さて、水中写真だ♪

 

ホンソメワケベラ、(多分)オグロエソ

f:id:ikechannomp:20220114184234j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(21年10月28日 砂辺にて)

 

エラ準備良~し

f:id:ikechannomp:20220114184516j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(21年10月28日 砂辺にて)

 

清掃開始!

f:id:ikechannomp:20220114184704j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(21年10月28日 砂辺にて)

 

清掃終了!!

f:id:ikechannomp:20220114184922j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月28日 砂辺にて)

 

何で最後だけf2.8なんじゃ~(笑)

 

種明かしをすると、最初に撮ったのが1枚目。

ハマクマの幼魚を撮った後だったんで、f2.8。

次にf2.8から絞りを変えて3枚目、2枚目、1枚目の順で

撮ったのである。

 

つまり繰り返し、ホンソメワケベラはクリーニングを

続けていたのだ^^

 

でも何で縦位置なんじゃぁ~!!