ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

当たり年

どーも、明日からまた「まん延防止等重点措置」

だし、今日の新規感染者が1759人とまたまた過去最多に

なってるし、とにかくまたまたお店は「時短営業」

だし、ほとほとイヤになってるポンコツダイバーです(>_<)

 

新規陽性者の増え方のスピードが!!!

 

今のトコロは重症化してる人は少ないみたいだけど、

とにかく今まで以上に、人の多い所には行かないように

して、キチンと感染対策をして注意していくっきゃないよね。。。

 

さて水中写真だ♪

 

2021年の当たり年と言えるこの被写体^^

 

マダラタルミ幼魚

f:id:ikechannomp:20220108184912j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(21年10月16日 砂辺にて)

 

確か10/9のダイブで、いつもの有山さんに教えて

いただいた子を撮ったんだけど、有山さんが見つけて

撮った時よりけっこう育っちゃっていて、泳ぐ範囲が

広くなっていて、手に負えなかった(>_<)

 

諦めていたら、この日別のトコで3cmくらいの

小さな小さな子とご対面(^0^)

 

たしかウッチーも1ダイブに1個体くらいの高確率

で見られるってFBに書いていた!!

 

そんでもってウッチーがスローシャッターで撮っていた

イデアをパクって(笑)

 

マダラタルミ スローシャッター失敗作

f:id:ikechannomp:20220108190743j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/8秒・f9(21年10月16日 砂辺にて)

 

スローシャッターをパクろうと思いついたのが、

ダイビングのかなり後半で、エアが心配で

そうそう時間を掛けられなかった(>_<)

 

マダラタルミ スローシャッター失敗作 その2

f:id:ikechannomp:20220108191132j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/8秒・f9(21年10月16日 砂辺にて)

 

酔っちゃうよォ~(笑)

 

この子とサヨナラをして、エキジットに向かって

行ったら、別のマダラの幼魚と出会ってしまった。。。

 

エアもヤバくなりそーだったんで、ほんの数枚勝負!!

 

旋回

f:id:ikechannomp:20220108191544j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(21年10月16日 砂辺にて)

 

写真の出来はイマイチだし、スローシャッター

は失敗作しか撮れなかった(>_<)

でも年初一発目の水中写真だし、「当たり年」

被写体って事で、ちょっとでも縁起の良い感じで^^

 

今年もどうぞ「ポンコツダイバーのマリンフォト」

をよろしく~♪