ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

侮れない被写体力

どーも、今週の月曜から週間天気予報をみていると、

雨マークと曇りマークしかなくて、実際にそこそこ

降ってるし、昨日の時点ではダイビングは諦めて

いたんだけど、ウェザーニュースでは午前中は

毎時間雨マークで、13時から曇りになっていて、

ただ昨日のウェザーニュース

完全に外れてたんで、また外れると信じて、

真栄田に行ったら1日快晴で、ウェザーニュース

勝った気分ポンコツダイバーです(笑)

 

一応、ウェザーニュースの為に言っておくと、

今日の天気が雨と曇りのマークしかなかったのは、

気象庁の予報もそうであって、やっぱり沖縄の天気予報は

あてにならんな。。。

 

しっかし、明日からの1週間の予報も雨マークと曇りマーク

しかないし、梅雨入りしてると思うんだけどね・・・。

 

ま、水中写真だ♪

 

砂辺や真栄田の5~15mで見かけるベラの仲間では

もっともポピュラーなモノの一つだ。

 

ムナテンベラ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年2月14日 砂辺にて)

 

大きさは5cm強といったトコロだ。

 

色んな幼魚が少しづつ出始めている

今なら、絶対にカメラを向ける事は

ナイだろう(笑)

 

それくらいありふれた子であるが、この日の砂辺は

ホントに被写体探しに苦労した。

 

 

この子はムナテンベラにしては、かなり狭い範囲しか

移動しない事にたまたま気づいたんで、カメラを

向けたのだ。

 

ただ、この子を撮る時にはいっつも思うのだが、

ほとんどの人が撮らないけど、実はキレイな子なのだ!

 

分かりづらいが背ビレのワンポイントそこだけが

黄色い腹ビレに、尻ビレのカラーリング!

 

被写体力のある子なのだ^^

 

しっかり尾ビレが写っていれば、間違いなく

今日のラストを飾る1枚だ。

 

赤バックのムナテン

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年2月14日 砂辺にて)

 

この日は1本目は、密かにアマミスズメダイのチビが

出ている事を夢見て砂辺に入ったんだけど、まったくの

空振りで、仕方なくこのムナテンを撮って、2本目は

真栄田が開いたんで、そっちに移動したんだよね^^

 

チョー普通な子の魅力

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年2月14日 砂辺にて)

 

他に撮るモノが見つからず、仕方なく撮ったのは

事実だけど、この被写体力はやっぱり侮れないでしょ!