ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

楽な方へと

どーも、来年のカレンダーが出来上がってきて、

正直少しは自信があったんだけど、現物を見て

「コレと1年間お付き合いするのか(>_<)」

と、ショックを受けているポンコツダイバーです(笑)

 

1年間頑張って撮ってきた集大成がこれかと思うと、

ちょーショックだ。。

 

まぁ、出来ちゃったモンはしょうがない。

来年ガンバロウっと♪

 

さて、水中写真なんだけど、今回の被写体は2つ。

 

まずは、例によって有山さんからその存在

知ったこの子だ。

 

ヒフキアイゴ幼魚

f:id:ikechannomp:20211223171432j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月16日 砂辺にて)

 

ヒフキアイゴの成魚は、特に真栄田でよく見掛けるし、

もちろん砂辺にも居るんだけど、幼魚は初めて見た!!

 

9月27日に有山さんがブログ・FBにアップなさって、

その存在を知った^^

場所は写真を見れば分かる(笑)

 

10月16日にそのポイントまで行ったら、まだ居てくれた♪

 

ただ素早い訳ではないのだが、サンゴにすぐ隠れちゃう(>_<)

1枚目はヒレの一部がサンゴと重なっちゃってる。。。

 

ヒフキアイゴその2

f:id:ikechannomp:20211223172441j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月16日 砂辺にて)

 

2枚目はしっかり寄れてるし、1枚目のようにサンゴとの

重なりもない。

 

が、気持ちアッチを向いている(>_<)

 

人間は楽な方に流れやすいというが、

特に自分はその傾向が強いという、

自負がある(笑)

 

このヒフキアイゴの幼魚のすぐそばで、

と~~~ってもフツーな子なんだけど、

小さくてとってもキュートな子が目に入った。

 

ノコギリハギ幼魚

f:id:ikechannomp:20211223173135j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月16日 砂辺にて)

 

ノコギリハギって、尾ビレを閉じてる時が多いんだけど、

この子は比較的よく開いてくれる子だった^^

 

それに動きもゆっくりだし、そんなに隠れない!!

 

その目つきにキュンキュン

f:id:ikechannomp:20211223173435j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月16日 砂辺にて)

 

2枚目は尾ビレは閉じちゃってるけど、この表情っていうか、

この目つきはヤバくない?

 

チョー可愛いんですけどォ~(^0^)

 

ラストは、尾ビレも全開だし、この子の小さい時の

特徴でもある体がちょっとデコボコした感じが

分かるし、表情だってなかなかだしと、

意外とお気に入りな1枚だ(^0^)

 

全開チビノコギリ

f:id:ikechannomp:20211223174409j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月16日 砂辺にて)

 

楽な方へと、楽な方へと流されていく

池ちゃんであった(笑)