ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

悲しい(>_<)

今日のブログは4/17に砂辺で潜った時の写真なんだけど、

ちょっと興味深いモンがあるのだ^^

 

去年のこの時期は新型コロナの第1波っていうヤツで、

最初でしかも全国に緊急事態宣言が発出されようと

していた頃である。

 

ちょうど去年のこの時期に砂辺で潜って、

レモンスズメダイの幼魚を探しに行ったんだけど、

レモンのチビにはまだ早くてキホシスズメダイの幼魚を

撮って、世間は新型コロナで大変だけど、海の中は

いつもどーりだと書いたが鮮明にある。

 

調べてみたら、去年の4/16に砂辺で潜った時のブログだった。

 

たまたまだけど、ちょうど1年後の4/17に砂辺に

レモンのチビを探しに潜ったら、

 

今年はいっぱい居た!!

 

今年は例年より水温の上昇が、1週間程早い気がする。

去年のログを引っ張り出して見てみたら、去年の4/16の

水温は21℃で、今年の4/17は23℃であった。

 

別に温暖化と結びつける気はない。

 

そんな事よりも、去年の緊急事態から1年が経ってるのに、

今現在も緊急事態で苦しんでいるのが

悲しい(>_<)

 

 

 って事で、レモンのチビだ♪

 

レモンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20210529204903j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月17日 砂辺にて)

 

砂辺にしては、なかなかいいトコで見つけたよん^^

 

正面顔も♪

 

レモンのお顔

f:id:ikechannomp:20210529204316j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月17日 砂辺にて)

 

レモンのチビを撮るのに、最も映えるバックの一つ

この手のサンゴだと思う(^0^)

 

グリーンドット・レモン

f:id:ikechannomp:20210529203904j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月17日 砂辺にて)

 

せっかく砂辺にしては、最もレモンが映えるバックで

見つけたのに、1枚目と3枚目の横からのショットの

ピンが甘いのが悲しい(>_<)