ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

予想外で嬉しかった^^

まったくもって雨ばっかで、

ヘタな梅雨時よりお日様を

見る時間が少ない気がする(>_<)

 

旅行で沖縄に来たのならいざ知らず、沖縄に

住んでいて、わざわざこんな天気の日に潜りに行くのも

何だかなぁっていう気分である。

 

ま、やまない雨はナイ^^

 

って事で、水中写真なんだけど、アップする予定の

写真を飛ばしていた事に気が付いた。。。

 

誰もアップする順番なんか気にしてないだろーから、

撮った日にちは前後する事になるが、今日はこの子である。

 

レモンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201209184235j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年10月15日 砂辺にて)

 

10/3、そして今日の写真の10/15、そんでもって

11/1の砂辺でのダイビングでは、このレモンスズメダイ

幼魚にそこそこ突き刺さっていたのだ!!

 

その3日間、全部違う場所でのレモンのチビだし、

どれもこれも水深は5mくらいであったし、バックが

汚かったからカメラは向けなかったけど、水深7~8mでも

2か所くらいでレモンのチビを見つけた^^

 

何が言いたいかというと、この時期のその水深で、

レモンのチビを見掛けた記憶は

ほとんどナイ!!

 

水深2~3mの浅場、つまり撮影がとっても大変な

水深でなら、真栄田でも砂辺でもこの時期に見てきた。

 

ちなみに、11/7に真栄田で潜った時には、水深2~3mの

浅場でなら、レモンのチビを見掛けたけど、5m以深では

見掛けていない。

 

もっと言うと、11/14、11/18、11/22の砂辺でも

5m以深では見つけられなかった。

その3日間とも、10/3と11/1で撮った場所の子も

行方不明だったのである。

 

ホントに何が言いたいのかっていうと、とにかく

 

この時期で、その水深でのレモンのチビは、

予想外で嬉しかった(^0^)

 

っていう事である。

 

遅生まれなレモン

f:id:ikechannomp:20201209191249j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4.5(20年10月15日 砂辺にて)

 

ちなみに、今日のこの2枚目の写真は、

2021年のカレンダーの最終予選で落選

した1枚である(笑)

 

う~~~ん、2021年カレンダーのレベルは

低いゾーーー(>_<)