ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

2~3年前からの課題

じぇんじぇん潜りに

行けてな~~~い(>_<)

 

連チャンで2つの台風がやってきたと思ったら、

いきなりお店のスタッフが辞めちゃって、

週6以上のペースでシフトに入ってる・・・。

 

夕方からの出勤の時に、1本だけでも潜りに

行きたいんだけど、ここんとこ北風ピープーが

続いている。

 

せめて、北東なら砂辺で潜れるんだけどな・・・。

 

9月って、こんなに北風が吹いたっけ?

 

って感じ。。。

 

潜ってないと、なかなかブログアップする気にならないんだけど、

まぁ、とりあえずって感じで♪

 

ヤリカタギ幼魚

f:id:ikechannomp:20200927181709j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(20年8月2日 真栄田岬にて)

 

すばしっこくて、けっこう撮影が難しい

チョウチョウウオ科の中では、撮りやすい部類の

子だし、何より真栄田ではそこそこ珍しい子だ^^

 

チョウチョウウオ系にこっちの「目」がいかない

せいかもしれないけど、ヤリカタギの幼魚は

1年に1個体くらいしか見ないような気がする。

 

そりゃあ、撮るよね^^

 

2~3年前から、チョウチョウウオ科・

キンチャクダイ科をガンバって撮るぞーと

思ってるのだが、いっこうに撮れていない。

 

臆病で素早い子が多くて、居たと思っても、

カメラを向ける頃にはもう隠れてる(>_<)

 

この日は、ヤリカタギが撮れたんで、

真栄田ではナメラヤッコと並んで数が多い、

アカハラヤッコを追いかけまわしてみた(笑)

 

アカハラヤッコは、何と言ってもザ・普通種」^^

 

動きの早い子だけど、これだけ居れば、

f2.8の解放でも撮れるだろと思ってたんだけど、

 

ヤッコをなめるんじゃないよォ~

 

と、言われてるような気がした(笑)

 

結局、ヤリカタギより絞って、この1枚だけ。。。

 

アカハラヤッコ幼魚

f:id:ikechannomp:20200927184157j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年8月2日 真栄田岬にて)

 

ラストは、ヤリカタギに戻って、テングカワハギのチビとの

ツーショット♪

 

ちょこっと珍しいチビのコラボ

f:id:ikechannomp:20200927184624j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年8月2日 真栄田岬にて)