ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

最低限の工夫

どーも、今日去年の5月以来というチョー久しぶりに

今日真栄田岬に潜ったポンコツダイバーです!!

 

去年は沖縄県の緊急事態宣言により、真栄田岬が

クローズしちゃって、ほとんど真栄田で潜れなかった(>_<)

 

今年はフツーに真栄田で潜りたいな^^

 

って事で水中写真なんだけど、まだまだ去年の写真が続く(笑)

 

モンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20220127172814j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年11月20日 砂辺にて)

 

恥ずかしながら、これまで自分はモンスズメダイの幼魚って、

単独で居る子しか見た記憶がなかった。

1匹だけモンスズメダイの幼魚で、他の多数のスズメダイの幼魚と

混泳してるトコは何回も見た。

 

この日は2か所で、モンスズメダイの幼魚を撮ったんだけど、

1ヶ所は3匹で、もう一ヶ所では5~6匹で泳いでいた。

 

ただそれだけなんだけど、ちょっとテンション上がっちゃった♪

 

3匹居たのはチーズケーキ根だったんだけど、そっちの方が

背景的にマシだったんで、そちらをメインに^^

 

モンスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20220127173802j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年11月20日 砂辺にて)

 

尾ビレが切れてるねぇ(>_<)

でもこの子が3匹の中で一番小さかったんだよねぇ。。。

 

ちなみにモンがもう少しでっかくなると

 

モンスズメダイ

f:id:ikechannomp:20220127174006j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(21年11月20日 砂辺にて)

 

だいぶふてぶてしさが・・・

 

どーでもいいんだけど。。。

 

モンスズメダイ幼魚その3

f:id:ikechannomp:20220127174323j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(21年11月20日 砂辺にて)

 

あえてちょいと絞って撮ったんだけど、

サンゴの先端が白いさ~ね。

 

その白いトコの玉ボケを狙ってたんだよね♪

 

玉ボケなモン

f:id:ikechannomp:20220127174616j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年11月20日 砂辺にて)

 

このラストの子は尾ビレが切れてナイ!!

 

この子で玉ボケを狙うなんざ~って事はなくて、

ただの偶然だ(笑)

 

でも最低限このくらいの工夫をしないと、

モンスズメみたいな地味な子にはね^^