ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

1流アイドル

ちょっと前のブログで1.5流のアイドルベラとして、

カンムリベラの幼魚の写真をアップした。

その時に1流アイドルとしてあげた子の一つに、

ヒレグロベラの幼魚がいる。

 

1流アイドルとしてあげたキツネベラやタキベラ、

そんでもって今日のヒレグロベラが、5~6年前までの

池ちゃんのブログに登場する事はほぼなかった。

 

ここ5~6年で、年に1~2回はアップされてきてるよーだ。

 

多分ここ5~6年でそういったベラ達が増えたというより、

池ちゃんの方がそういった子達に興味が出てきたんで、

注意深く探すようになったからだと思われる。

 

それでもフシアナ池ちゃんが見つけられるのは、

年に数個体だけであって、真栄田や砂辺ではレアな子達

と言っても差し支えないと思う。

 

って事で、会えたらすっごくウレシイ、

ヒレグロベラの幼魚である♪

 

ヒレグロベラ幼魚

f:id:ikechannomp:20210609110104j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

この子は、この時を含め3回くらいは同じ場所で

出会えたんだけど、その後は居なくなっちゃったような気がする。

 

ホント、水中での出会いって、

一期一会だよね。

 

腹ビレは閉じてるけど、動きのある1枚を♪

 

ひらりヒレグロ

f:id:ikechannomp:20210609111006j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

背景的には3枚目が、ちょっとだけ華やかかな♪

 

上へ

f:id:ikechannomp:20210609111310j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

今回の4枚目は、背景にある青いモノ(水中では

赤紫色っぽく見える)を「星」に見立てて♪

 

ヒレグロベラ 星を行く

f:id:ikechannomp:20210609111632j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

チャンチャン♪