ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

狙って撮れればなぁ・・・。

クマノミの幼魚を撮る場合、砂辺なら

ジュズタマイソギンチャクで撮る事が多いんだけど、

真栄田の場合シライトイソギンチャクに

付いている子を撮る事がほとんどだ。

 

何とな~~~くだけど、砂辺に居るクマノミの場合、

ジュズタマイソギンチャクが5割、シライトイソギンチャクが

4割、その他(イボハタゴイソギンチャク等)で1割っていう感じ。

 

真栄田ならシライト7割、その他(ジュズタマ、

サンゴイソギンチャク等)3割っていう感じかな!?

 

そんでもって撮影する場合、ジュズタマでの撮影の

方が簡単だ^^

触手が短くて、イソギンチャクにクマノミ

隠れちゃうっていう事が少ない。

 

そこへ行くとシライトは大変だ(>_<)

 

特に潮の流れか何か知らないけど、やたらと

シライトの長い触手がユラユラと揺れている事がある。

 

そんな時は、きっぱりと諦めるに限る(笑)

 

この時期なら、クマノミの幼魚はアチコチで見られるのだ^^

無理する必要はナイ!!

 

ただ、シライトに付いているクマノミ

お気に入りが撮れた時は、ジュズタマでのお気に入り

よりも、撮影が大変な分ウレシイかもしれぬ(^0^)

 

クマノミ幼魚

f:id:ikechannomp:20210613173237j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

もう一丁♪

 

クマノミ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20210613174052j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

なかなか狙って撮れるモンじゃないけど、

シライトイソギンチャクの場合、触手の場所や形

お気に入りかどーかは分かれる!!

 

3枚目は赤いバックは何だけど、イソギンチャクの

触手の前ボケの感じはけっこう好きな感じだ♪

 

偶然の産物

f:id:ikechannomp:20210613173906j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

4枚目の触手のボケ具合もそーだけど、全体的に

優しい雰囲気は、けっこうお気に入りだ(^0^)

 

チビクマひらり

f:id:ikechannomp:20210613174614j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年4月28日 真栄田にて)

 

狙って撮れればなぁ・・・。