ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

そこに愛はあるんかぁ~?

前回のブログでは、ハタゴイソギンチャクに

ハナビラクマノミカクレクマノミと一緒に住んでいるのを

見て、ぶったまげたって事を主に書いた。

 

ただ、写真的には証拠写真の域を出ていないモノだった。

 

ハナビラは成魚ではないが、2.5cmくらいと

ちょっと育っちゃっていたし、写真的には

いつもハナビラが居るシライトイソギンチャクの方が

絵になると思う。

 

つまり、と~~~っても珍しい場所に居たハナビラ

だから、そこに居たっていう事だけは伝えたくて、

写真を撮ったのにすぎないのだ。

 

「そこに愛はあるんかぁ~?」

 

大地真央さんの声が聞こえてくるよーだ(笑)

 

って事で、愛情をもってカメラを構えた子♪

 

カクレクマノミ幼魚

f:id:ikechannomp:20210801145125j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年6月10日 砂辺にて)

 

誤解しないでいただきたいのだが、カクレクマノミ

ハナビラクマノミのどっちが好きと問われたら、

多分ハナビラと答える池ちゃんだ。

 

ただ、大きさや背景とか考えると、この時は

カクレの方に愛情が注がれたという事だ。

 

ザ・チビニモ

f:id:ikechannomp:20210801145838j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年6月10日 砂辺にて)

 

このイソギンチャクに7匹程度のカクレが住んでいたんだけど、

その中の一番チビっ子(1cmくらい)が次のこの子♪

 

チビカクレ

f:id:ikechannomp:20210801150054j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年6月10日 砂辺にて)

 

7/29にチェックした時には、撮らなかったけど、

更に小さな1cm未満の子が新規入荷していた♪

 

しばらく、このハタゴイソギンチャクのチェックは

サボれないな^^