ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

珍しくレアなシーンがいっぱい!?

どーも、ここんとこパラリンピックを見ては、

やたらと感動してばっかのポンコツダイバーです♪

 

今日はいつもより少しだけ、写真のアップ枚数が

多いんで、とっとと水中写真に行こう^^

 

まずはこの1枚♪

 

平常時

f:id:ikechannomp:20210829153820j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年3月27日 砂辺にて)

 

3/27に撮って、5/18にブログアップした時の1枚で、

普段のイボハタゴイソギンチャクはだいたいこんな感じだ。

 

イソギンチャクにちょっとしたヒダがよって、

裏側の赤い水玉模様が見えるトコに、セジロクマノミ

来た時を狙った1枚である。

 

久々にこのイソギンチャクをチェックしに行ったら、

オモシロい事になっていた^^

 

イソギンチャクが半分に

f:id:ikechannomp:20210829154759j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年7月15日 砂辺にて)

 

どーいう訳かしらないけど、イソギンチャクって

丸まっていって触手が隠れていく時がある。

 

ちなみに、この丸まっていってる時を見たのは、

この2015年10月以来かもしれない!!

 

f:id:ikechannomp:20210829160729j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/50秒・f4.5(15年7月15日 砂辺にて)

 

これは砂辺のチーズケーキ岩のセンジュイソギンチャクが

9割以上、壺状に丸まっちゃった時の1枚である。

 

2015年って、そんなに前だったかなぁっていう気もするけど、

とにかく頻繁に見られるシロモノではない!!

 

そんでもって、今年の7月15日の13時25分頃には、

このイボハタゴイソギンチャクのトコで、クマノミ

生んだばかりと思われる卵の世話をしていた^^

 

半分のイソギンチャクとクマノミの育卵

f:id:ikechannomp:20210829162200j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年7月15日 砂辺にて)

 

クマノミの卵の世話は飽きる程見てるけど、やっぱ

ネイチャーシーンだし、イソギンチャクが半分に

なってるのは、結構貴重なネイチャーシーンだし、それが同時にって、

チョーレアなネイチャーシーン

のような気がする!!

 

この時は、この先イソギンチャクがもっと丸まっていく

過程なのか、元に戻っていくトコなのかを見届ける時間とエアが

なかった(笑)

 

ところが、その後の8/19にこのイソギンチャクをチェック

しに行ったら、こんなシーンが!!

 

100%丸く

f:id:ikechannomp:20210829165856j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年7月15日 砂辺にて)

 

その前にイソギンチャクが丸くなってるのを見たのが、

2015年で、今年の7月と8月に丸くなってるの見るって

スゴくない!?

 

レアなネイチャーシーンもウレシイけど、

黒いクマノミよりは、セジロと赤い水玉の方が

好きなんで、イソギンチャクが半部の時の1枚を♪

 

赤いドットとセジロクマノミ

f:id:ikechannomp:20210829170443j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年7月15日 砂辺にて)

 

セジロクマノミがレアとはなかなか言えないかも

しれないけど、今日のブログは

珍しくレアなシーンがいっぱいかも!?