ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

旅立ちは近い!?

今日の被写体は、そこそこ育っちゃてるけど、

幼魚の証でもある2本ラインのハマクマノミだ。

 

被写体としてなら、2cmくらいまでの3本ラインの

ハマクマノミのチビが一番可愛くて、いわゆる

「映える」と思ってる。

もしくは1.5cmくらいまでの1本ラインのハマクマの

チビもやっぱり可愛い^^

 

3本ラインから2本ラインへと成長してくると、

たいがい3~4cm以上になってるんだけど、

被写体としての可愛さは半減しちゃって、たいがい

スルーしてる。

 

池ちゃんは、水中写真の被写体には基本的に

その「可愛さ」を求めている。

 

だけど6~7cm以上の大きさなのに、

まだ2本ラインでいるハマクマはスルーできない(笑)

 

3本ラインのハマクマノミは、基本的に1匹しか住めないような

小さなイソギンチャクに付く。

1匹しか居なければ、当然子孫は残せないので、

あるタイミングで2匹でも住めるようなイソギンチャクを

求めて旅立っていくのだと思う。

無事にたどり着いたハマクマの幼魚は、1本ラインに

変化していく。

 

想像するに、生死を賭けた旅立ちだと思う。

 

ハマクマは思いっきし排他的で、ペアで住んでいる

場合は、1~1.5cmくらいのかなりのチビしか

同居は許さない。

 

誰も住んでいないイソギンチャク、1匹しかハマクマが

住んでいないイソギンチャク、極まれに1匹でクマノミ

住んでいるイソギンチャクを求めて旅立たなければならない。

 

今日の被写体は6~7cmの大きさで、可愛さは

ナイけど、もう旅立っていかないとマズイぞっていう

大きさのような気がする。

 

ハマクマ2本ライン

f:id:ikechannomp:20210313193909j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月18日 砂辺にて)

 

撮り方のせいだろーけど、可愛らしさは

微塵もかんじられない(笑)

 

砂辺らしくソフトコーラルと一緒に♪

 

砂辺のハマクマ

f:id:ikechannomp:20210313200541j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月18日 砂辺にて)

 

勝手にもうすぐ旅立ちかもしれないという気に。。。

 

旅立ち間近

f:id:ikechannomp:20210313201031j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月18日 砂辺にて)