ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

一番レア?

日本にはクマノミ6種類が生息している。

 

池ちゃんがダイビングを始めた頃、その6種類の

クマノミの中ではトウアカクマノミが一番レアだと

当時の「マリンダイビング」に書いてあったのを

覚えている。

 

それから数十年が経っているが、個人的には

セジロクマノミが一番少ないように思っている。

 

トウアカなら、最近は潜ってないんでよく分からないけど、

レッドビーチとか地味ビーチとか、泥砂ポイントに

行けばまぁ会えるっていうイメージがある。

 

今回個人的に初めて、ビーチポイントでセジロと

出会えた^^

それもホームグラウンドの一つである、砂辺での

出会いであった!!

 

このダイブの数日前に、確かドルフィンキックさんの

ブログで、砂辺でのセジロがアップされていて、

 

「あっ、セジロ居るんだ」

 

って思ったんだけど、幸か不幸か池ちゃんは

3歩歩けば忘れる事ができる(笑)

 

だから、実際に砂辺でセジロを見た時は、

軽い衝撃を受けたのであった^^

 

物忘れが激しいっていう事も、

たまにはいい事もあるのである(笑)

 

って事で、セジロクマノミだ♪

 

セジロクマノミ

f:id:ikechannomp:20210518201130j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年3月27日 砂辺にて)

 

セジロクマノミって、真横からのショットって

ちっとも可愛いとは思えない。

 

白線クマノミ

f:id:ikechannomp:20210518201659j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年3月27日 砂辺にて)

 

この2枚目みたいな角度が、一番魅力を引き出せるよーな

気がする。

 

そんでもって、池ちゃんの狙いは、イボハタゴイソギンチャク

だっけ(?)の裏側の模様が見えてるトコでのショット♪

 

 赤水玉とセジロクマノミ

f:id:ikechannomp:20210518202143j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年3月27日 砂辺にて)

 

今回のラストの1枚は、セジロのアングルと

イソギンチャクの赤水玉の両方って事で♪

 

白線と赤水玉

f:id:ikechannomp:20210518202630j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年3月27日 砂辺にて)