ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ふんわり仕上げ!?

今日の被写体は、今までそこそこ見てきたんだけど、

シャッターを切ったのは初めてっていう子だ^^

 

「なぜ初めて?」

 

という、問いに

 

「どーせ地味な子なんでしょ」

「他に撮る子が居なかったんでしょ」

 

と思った方、簡単すぎましたね、

 

正解です^^

 

この日の1本目は、ホントに撮りたい子が

見つけらないで、ちょっと育っちゃったクマノミ

幼若魚なんかを撮ってたんだけど、全然テンションは

あがらず(>_<)

 

そろそろ安全停止に入ろうかっていう時に、

この地味なスズメダイの幼魚が目に入った。

 

真栄田では見た記憶がナイかもだけど、

砂辺のNO.2の水深4~5mのガレ場で見かける子だ。

 

今日は砂辺のNO.1っていうポイントで、シチュエーションは

NO.2と違って砂地。

 

ただ水深7mのこの砂地の砂は、真っ白ではなく、

やや茶色がかっている。。。

 

でも頑張れば、白砂飛ばしっぽい感じで撮れるかも♪

 

ミナミイソスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201213155847j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月1日 砂辺にて)

 

じぇんじぇんダメだ(>_<)

 

ミナミイソスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20201213160259j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月1日 砂辺にて)

 

まだまだぁ~~~

 

背ビレの眼状斑こそ目立つけど、背ビレを

開いてなかったら、ただただ茶色一色のそれはそれは

地味なスズメダイ(笑)

 

白砂飛ばしではないが、何とか池ちゃんなりに

 

ふんわりと仕上げてみた(^0^)

 

白の中の地味スズメ

f:id:ikechannomp:20201213160839j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年11月1日 砂辺にて)

 

ふんわり仕上げって、柔軟剤か!?

 

っていう、ツッコミを誰かくださ~い(笑)