ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

違和感が大事

この日(11/1)の2本目は、久しぶりに

すっごく充実した1本だったんだぁ(^0^)

 

たまにだけど、こーいう1本があるから、

たった一人でのソロダイブだけど、

やっぱ辞められませ~~~ん(笑)

 

この日の2本目で、池ちゃんのダイブ本数は

1795本、まもなく2000本ってトコだ。

 

そんな池ちゃんが、お初の子しかも

2つのお初の子との出会いがあったのだ!!

 

2つ目の子は、いつものよーに、有山師匠に教えていただいた子

なんだけど、写真の出来の関係っていうか、

11/14にリベンジしてきたんで、その時にアップする予定で~す♪

 

そんでもって、今日のお初の子はこの子♪

 

オジロスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201222185247j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年11月1日 砂辺にて)

 

最初チラッと見た時は、メガネスズメダイの幼魚かと

思ったんだ、尾ビレの付け根が白いし。。。

 

ただ、思いっきり違和感がぁ~~~!!

 

セルフで潜ってるダイバーさんなら、分かってくれる方も

多いよーな気がするんだけど、この違和感っていうのが

おもいっきし大事!!

 

「あれ、ちょっと待った!!」

「あれ、何か違うぞ」

「初めての子かも~~~!!」

 

こんな感じで、お初の子との出会いがあったりするのだ^^

 

色合い的には、メガネスズメダイと似てはいるけど、

メガネスズメダイにある額のトコにあるラインがナイ。

 

「お前、誰~~~?」

 

って思いながら、夢中でシャッターを切った。

 

家に帰って調べたら、オジロスズメダイの幼魚って事で、

タイドプールなんかの浅場で見られる子みたいだ。

 

ちなみにこの子は、水深7~8m^^

 

「夢中で」撮った割には、大した写真が撮れていないんだけど、

そこがまぁ池ちゃんなのである(笑)

 

1枚目は、保険を掛けてっていう事もあって、

f8といつもより絞っての1枚(笑)

 

数枚は絞って撮ってから、いつものf2.8で♪

 

ツートンスズメ

f:id:ikechannomp:20201222191607j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年11月1日 砂辺にて)