ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ルリホシ三昧なのに

どーも、最近水中写真で、めっきりと

集中力が続かなくなった事を実感してる

ポンコツダイバーです(笑)

 

今年の砂辺は、多分例年以上にルリホシスズメダイ

幼魚が多かったように思う。

 

しかも、こちとらはセルフダイバーであって、

 

「ルリホシしか撮らないもんねぇ」

 

っていう、ダイブが可能なのである。

 

しかもルリホシって、浅い水深のトコにいるんで、

エアや減圧の心配はほとんどナイのである。

その気になれば、90分でも2時間でも粘れる。

 

しかし、最近めっきりと

集中力が続かなくなった(>_<)

 

この日は、ほぼルリホシしか撮らなかったのに・・・。

 

ルリホシスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20211031150540j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月22日 砂辺にて)

 

この子は例によって、有山さんに教えていただいた子♪

 

コレを撮った以前にも、同じ子を撮ったんだけど、

その時はf2.8の最大開放での写真は

ロクなモンじゃなかったんで、この日はf2.8で撮り直しに♪

 

ただこの日のメインは、もう一回り小さい子を

見つけていたんで、そちらに移動^^

 

ルリホシのチビ

f:id:ikechannomp:20211031151703j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年8月22日 砂辺にて)

 

2枚目は、f7.1と少し保険を掛けて撮ってみたモノ(笑)

 

でもやっぱ池ちゃんはf2.8で♪

 

ルリホシ解放バージョン

f:id:ikechannomp:20211031152157j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月22日 砂辺にて)

 

もうちょい正面方向からで、両目が写ってるショットが

いいんだけどな。。。

 

とにかく素早くて、お気に入りを撮らせては

くれなかったけど、やっぱ3枚目・4枚目みたいに

正面方向からのセルフ玉ボケのショットがいいよね♪

 

お辞儀

f:id:ikechannomp:20211031152538j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年8月22日 砂辺にて)

 

この日は1本だけ潜って、ハナビラクマノミ

証拠写真を数枚撮って、あとはルリホシのみの撮影!

ダイブタイムは84分!!

 

エアはまだ余裕があったけど、集中力が続かず、断念。

 

1年に1枚でいいから、ルリホシ幼魚の

お気に入りが撮れればなぁ・・・。

 

ルリホシ三昧だったのになぁ。。。