ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

全集中の呼吸~残像~

最初この子を見つけた時は、ちょっとばかし

育ち過ぎっちゃってるなぁって、いったん

スルーしかけた。

 

「アレにチャレンジするには

 

 ちょうどいいかも!!」

 

2mくらい通り過ぎてから戻ったのをよく覚えている(笑)

 

出会ったのは7cmくらいまでに育っちゃった

チョウチョウコショウダイの幼魚・・・。

可愛い被写体と言うには育ち過ぎている(>_<)

 

が、アレに初挑戦するなら、小さい子よりは

まだ撮りやすいかも^^

 

そう、アレ・・・。

 

スローシャッターによる残像の撮影♪

 

チョウチョウコショウダイ幼魚スローシャッター

f:id:ikechannomp:20210214184620j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/15秒・f5.6(20年11月14日 砂辺にて)

 

頭フリフリ、尾鰭フリフリのこの子♪

 

激しくフリフリする感じをスローシャッターで

残像を撮ろうというのだが、撮ってる時は

うまく撮れてるかどーかが全然分からない。

 

撮った画像を確認する他はナイのだが、

1枚1枚確認するのも、もどかしくて、とにかく

数撃ちゃ作戦である(笑)

 

激しく頭をフリフリしてるこの子をスローシャッターで

撮ろうっていうんだから、そりゃ失敗作も量産するんだハズ^^

 

失敗作

f:id:ikechannomp:20210214185940j:plain

 

まぁそれでもシャッターを切りまくる♪

 

チョウチョウコショウダイ幼魚スローシャッターその2

f:id:ikechannomp:20210214190112j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/15秒・f5.6(20年11月14日 砂辺にて)

 

育ち過ぎてるって散々書いてるけど、

2015年に撮った1.5cmくらいのチョー可愛い子は

こんな感じ♪

 

f:id:ikechannomp:20210214190434j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(2015年9月19日 砂辺にて)

 

尾ビレはまだ少し透けてるし、ホントに可愛いんだけど、

小さい程、フリフリダンスは激しい。。。

この時はスロシャッターでの挑戦はしなかったんだけど、

今思えばよくやってるなっていうf2.8である(笑)

 

いつか、このステージの子にスローシャッターで

挑戦してやるゾー(^0^)

 

1枚目、2枚目より更にシャッタースピード

遅くして、まさに全集中の呼吸での1枚♪

 

残像

f:id:ikechannomp:20210214191704j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/8秒・f5.6(20年11月14日 砂辺にて)

 

ウッソだぴょ~ん(笑)

 

「全集中」っていう言葉を使ってみたかった

だけだよ~~~ん^^