ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

つまらないこだわり?

どーも、先日の水曜は、朝ちょっとだけお店に顔を出して、

その後1本だけ真栄田で潜ろうと準備していたんだけど、

朝、スマホのアラームがどーやっても停止しなくて、

スマホ強制終了させてアラームを止めるという、

荒業に出たポンコツダイバーです(笑)

 

バッテリーの持ちもだいぶ悪くなってきており、

すぐに熱を持っちゃう感じだったんで、年内には

買い替えをと思ってたんだけど、こーなっては

やむなしという事で、真栄田を諦めスマホを新しくした。

 

ボンビーなポンコツにとっては痛い出費だが、新しい

機種はワクワクもする。

 

ただ、色んな設定やらアプリのダウンロードなんかが

ホントにめんどくさい。。。

声を大にして言いたいのだが、

 

世の中から全てのパスワードやらIDを

無くせないものか!?

 

昨日、液晶の保護フィルムを貼って、たった今

メルカリでスマホケースを注文した。

後はガソリンスタンドのアプリくらいかな?

 

さて、水中写真だ♪

 

いっつも探してる訳ではないが、被写体の少ない

季節の、安全停止の時に探すことの多いこのヒナギンポ

 

見つかる時は簡単に見つけられるのだが、

そーでないときの方が圧倒的に多くて、多分この2年で

3個体目かもしれぬ。

 

節穴にも程がある(笑)

 

でも3個体目で、よーやくブログアップできる

レベルのモノが撮れた気がする。

 

1枚目はもっともポピュラーといった感じの構図で♪

 

ヒナギンポ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月31日 真栄田岬にて)

 

お次は、上からでチョイ引き気味で、その小ささが

分かればと思って撮った1枚♪

 

ヒナギンポその2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月31日 真栄田岬にて)

 

3枚目は地味にお気に入り^^

1枚目と同じような構図なのだが、被写体の先の

空間を少し大きめに♪

 

まっすぐ見つめて

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月31日 真栄田岬にて)

 

こんな事、撮った人間が言う事じゃないんだろーけど、

f2.8のピン薄でこの撮り方はけっこうムズいのだ。

普通に撮って、トリミングでも同じ構図になるけど、

それじゃぁつまらぬ!

 

効率的な人からすれば、ただの「つまらないこだわり」

だという事は分かっている。

 

今のスマホなら、いつもポンコツが全ボツ覚悟で

撮っているバックをボカした撮り方なんざぁ、

フツーに撮って、後からいくらでも修正できる。

 

昭和のおじさん(正確にはおじいさん?)が、

好きで撮っているのだ。

 

ラストはもう一つのこだわりでもある前ボケと

表情がお気に入り♪

 

ほ~んわかギンポ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月31日 真栄田岬にて)