ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

チョウチョウウオ系初級編

チョウチョウウオ系の幼魚の撮影って、

 

やたらとムズい(>_<)

 

大好きなスズメダイの幼魚に、負けず劣らず

可愛い子がいっぱい居るのは、知ってはいるが、

とにかくムズい!!

 

行動範囲もスズメダイよりは広い子が多いし、

泳ぐのもスズメダイのそれよりは早い子が多い気がする。

何より、シャイですぐに隠れちゃって、なかなか出てこない。。。

 

そんなムズいチョウチョウウオの幼魚の中では、

おそらくチョー初級編といった感じの

ミスジチョウチョウウオの幼魚が今日の被写体♪

 

このサンゴには幼魚ばっかで、4個体のミスジが居たんだけど、

その中の一番小さい子は、ほとんどサンゴから

出てくれなくて、チョー初級編とか、

エラそーに書いてるけど、その子に関してはあえなく撃沈(笑)

 

そんでもって、2番目に小さい、100円玉くらいの子と

遊んでもらった^^

 

ミスジチョウチョウウオ幼魚

 

f:id:ikechannomp:20191210191744j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月3日 砂辺にて)

 

一応、青抜きも撮ったんだけど、1/250秒のシャッタースピードだと

暗い感じ青だよね。。。

 

ミスジ青抜きバージョン

 

f:id:ikechannomp:20191210192206j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月3日 砂辺にて)

 

ラストの子は、もう一回り大きな500円玉くらいの子

だったような気がするのだが、チト曖昧だ(笑)

 

お子ちゃまミスジ

 

f:id:ikechannomp:20191210192539j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年11月3日 砂辺にて)

 

特に成魚は砂辺なんかではよく見掛ける子だけど、

こうやって幼魚にファインダーを向けると、

表情も可愛いだよね(^0^)