ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

この日のテーマ

さてさて、今日の被写体はニセネッタイスズメダイの

幼魚なんだけど、この子を撮る事自体、かな~~~り

久しぶりである!!

 

ちょっと気になったんで、今年2019年、去年の2018年、

一昨年の2017年までは調べてみたが、写真は残っていない。

つまり最低でもこの3年では撮ってなかったようだ!!

ちなみにネッタイスズメダイの幼魚は、この3年間で

最低2回は撮っていたみたいだ(笑)

 

ネッタイにしろニセネッタイにしろ、砂辺や真栄田で

潜っていれば100%毎回出会っているハズである。

 

今回、なぜわざわざ石切(名護湾)まで行って、

そのニセネッタイを撮ったのか?

 

とーぜん、ステキなシチュエーションでの

出会いであった(と思った)からである!?

 

オレンジ色のコケムシは、砂辺では見た事はナイ。

真栄田では、季節によるがちらほらと見掛ける。

 

石切では、季節や場所によっては色褪せてる事も

あるけど、いろ~~~んなトコで見る事ができる♪

 

今回は、そんなオレンジ色のコケムシとニセネッタイとの

コラボである!!

 

ニセネッタイスズメダイ幼魚

 

f:id:ikechannomp:20191203192411j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(19年10月24日 名護湾にて)

 

もう一丁♪

 

ニセネツとコケムシ

 

f:id:ikechannomp:20191203194231j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(19年10月24日 名護湾にて)

 

2枚目は、チトニセネツに寄りすぎだし、ちょっと

海の青の部分が多いかなぁ。。。

 

ちなみに普通に(?)もうちょい絞って撮ると♪

 

ニセネツとコケムシその2

 

f:id:ikechannomp:20191203194719j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(19年10月24日 名護湾にて)

 

まぁ「海の青」が入ってないから、一概には

言えないだろうけど、同系色でバックに埋もれて

オモシロくも何ともナイ!!

 

「海の青」をどの程度入れ込むか!?

 

これがこの日のテーマになった♪

 

もちろん相手は動き回るし、仮に「海の青」と

コケムシのオレンジ」のバランスが絶妙な場所に

ニセネツが来てくれたとしても、後ろ向きでは話にならない。

 

とりあえず今回はこんな感じで♪

 

映える(バエル)?

f:id:ikechannomp:20191203200157j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(19年10月24日 名護湾にて)

 

家のPCで見た時には、思ったより

たいした事なかったなぁっていう印象だった(>_<)

 

ただ、こういうテーマでの撮影は、楽しくて

いくらでも撮ってられるね(^0^)