ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

やっと会えて、1枚だけ

実はこの晩夏~秋にかけて、とっても

会いたかった子がいる。

 

今日もここで出た、あそこで出たと、

実にやたらと、あちこちのブログにアップされていた。

 

どーやら今年は当たり年らしい♪

 

そのブログやFBなんかを見て、こんな感じで

撮りたいっていうイメージだけは膨らんでいく!!

 

ところがである。

池ちゃんのフシアナは当たり年にも

負けないらしい(笑)

 

それらしいトコは、真栄田でも砂辺でも探して

きたのだが、ちっとも見つけられない。。。

 

この日の2本目、そろそろエキジットに向かおう

としている時に、

 

見~~~っけ(^0^)

 

エアの許す限りでの勝負の始まり~♪

 

イロブダイ幼魚

 

f:id:ikechannomp:20191117182848j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年9月29日 砂辺にて)

 

こんなん珍しくも何ともないじゃん!!

 

そんな事は百も承知だが、こちとらには

撮りたいイメージがあるのだ!!

 

くるりんぱっ

f:id:ikechannomp:20191117183814j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年9月29日 砂辺にて)

 

全然悪くないし、イロブダイの幼魚にしては、

かなりキレイなバックだと思う^^

 

が、池ちゃんの撮りたい絵はこれではナイ!!

 

前ボケ イロブダイ

f:id:ikechannomp:20191117184051j:plain

 

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年9月29日 砂辺にて)

 

残念ながら狙ってコレが撮れるほどの腕は、

持ち合わせていない(笑)

 

この前ボケ&ちょこっと額縁っぽいのは、

ただのマグレだ。。。

 

本気で一生懸命狙ったのは、

 

正面方向からのイロブダイの表情である。

 

このくるくる回るように泳ぐ、イロブダイの

幼魚を、f2.8の開放で正面から捉えるのは、

そーとー難易度が高い(>_<)

 

何枚も何枚も、正面方向からシャッターを

切った中で、まさに1枚だけ少~~~し

イメージに近い絵が撮れた(^0^)/ 

 

スマイル・イロブダイ

f:id:ikechannomp:20191117185602j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(19年9月29日 砂辺にて)

 

尾ビレも開いてくれたのもラッキー♪