ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ルリホシも当たり年

どーも、昨日は旧正月で、沖縄で旧正月と言えば

糸満なんだけど、仕事でせっかく糸満まで行ったんだから、

少しでも旧正を感じられるよーに糸満のスーパーとか、

すぐ近くにあった「道の駅」に立ち寄ればよかったなと

ちょっぴり後悔しているポンコツダイバーです(>_<)

 

沖縄市だと、旧正月って実感する事が全然ナイからね。。。

 

さて、水中写真だ♪

 

去年ほどルリホシスズメダイのチビと出会えた年は

なかった!!

出会った個体数・回数共に過去サイコーである(^0^)

 

とてつもなく可愛いし、とっても人気のスズメダイだけど、

素早いし、シャイだ・・・。

 

にも拘らず、f2.8の最大開放つまりピン薄

撮っている。

 

あれだけ撮ったが、昨年でルリホシのお気に入りは

撮れなかった(>_<)

 

それが証拠に、今年のカレンダーにもルリホシは

登場していない。

 

今年こそf2.8でルリホシのお気に入りを撮るんだい^^

 

ルリホシスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20220202155211j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年11月20日 砂辺にて)

 

ピント、ヒレの開き具合等まったく文句の付けようは

ないんだけど、バックが悲しすぎる(笑)

 

ほんのり赤バックのルリホシ

f:id:ikechannomp:20220202160902j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年11月20日 砂辺にて)

 

ヒレがぁ~~~(>_<)

 

でも11/20でルリホシの幼魚に会えたし、

ホントに去年はルリホシの当たり年だったなぁ^^