ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

メッチャ可愛いアングル

どーも、またまた久々のダイビングとなった今日、

パッツンパッツンウエットスーツをやっとさ

着て、12/14の特定検診までにダイエットは絶対に

間に合わないよなと実感してるポンコツダイバーです(笑)

 

今日が潜り納めかなぁ・・・。

 

できたら年内に1本でもいいから、真栄田で

潜りたいんだけど、ずぅ~~~っと赤旗(>_<)

 

でも例年なら12月でも、ほんの数日だけ

南や西に風が振れて、真栄田に潜れる日があるんで、

果たして今年はどーなる事やら!?

 

さて、水中写真だ♪

 

チョウチョウウオ系の幼魚、それも500円玉くらいまでの

幼魚って、なかなかお目に掛かれない。

 

パッとおもいつくのは、晩春~夏場でのアカハラヤッコの

チビかなぁ。。。

でも、コヤツの素早い事ったら(;^ω^)

 

他の子は、穴の中や岩陰に潜んでいる事が多いし、

種類によっては膝くらいの水深のトコに居る子も

居るんだけど、いずれにしても撮影は厳しい。

 

そんな中で、砂辺や真栄田でも簡単に出会える

おチビちゃんが居る(^0^)

 

ミスジチョウチョウウオ幼魚

f:id:ikechannomp:20211211182232j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月9日 砂辺にて)

 

たいがいが、エダサンゴみたいなトコに居て、

何かあればサンゴの隙間にすぐに隠れられるって事で、

簡単に目につくトコに居るのだろう。

 

1/80秒と自然光多めで撮ってみた^^

 

いつでも隠れるよん

f:id:ikechannomp:20211211183015j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(21年10月9日 砂辺にて)

 

このアングルから撮って、初めて気が付いた!!

 

メッチャ可愛い普通のチョウチョウ

f:id:ikechannomp:20211211183246j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年10月9日 砂辺にて)

 

このアングルからのミスジって、

 

メッチャ可愛いね(^0^)