ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

「今日はこのへんにしといたろか」

どーも、ダイビングも全然行けてないし、気が付いたら

このブログのアップを10日もサボってる

ポンコツダイバーです(笑)

 

前にも同じ事を書いた記憶があるけど、潜ってないと

ブログも書く気にならないんだよね。。。

 

ところでトゲトサカだ!!

 

何の脈絡もナシにトゲトサカだ(笑)

 

あるトコに行けばたくさんあるんだけど、

いつも潜っている真栄田や砂辺ってトゲトサカが

少ない。。。

 

真栄田なんざぁ、ホントに少ない(>_<)

 

砂辺は真栄田と比べると、少しはある。

 

この日は、いつも潜っているNO.1っていうポイント

近くの駐車スペースが、どーにもこーにも空かなくって、

久々にNO.2っていうポイントに潜った。

 

被写体を探しながら進んで行くも、コレと言った子を

見つけられずに、

 

「しゃーない、トゲトサカとフィリピンを

撮ろう」

 

って事にした^^

 

トゲトサカは、背景としてはサイコーだし、

大好物なのだが、ある場所が問題なのだ。。。

 

本来なら1mくらい浮き上がって、中世浮力

取りながら、撮影できればそれに越したことはナイ!

 

自慢じゃないが、1800本台という4桁のダイブ本数の

自分だが、そんなスキルは持ち合わせていない(>_<)

 

根っからの運動オンチなのだ(笑)

 

フィンを履きながら、つま先立ちをする感じでの撮影だ。

水中でフィンを履いてつま先立ちって、そんなモン

体が安定するハズもない(>_<)

 

水中写真で、体の安定は一丁目一番地だ!!

 

まったくもって、チビで運動オンチとは困ったモノだ(笑)

 

しかも予想通り、フィリピンスズメダイ

皆さん順調に成長されている(笑)

 

とりあえず小さい方の3cmくらいの子にロックオン♪

 

フィリピンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20211116195122j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年9月19日 砂辺にて)

 

なかなかこの子がトゲトサカと絡んでくれない。。。

 

その代わり、5cmくらいの子がずぅ~~~っと

トゲトサカの近くに・・・。

 

フィリピンスズメダイ

f:id:ikechannomp:20211116195455j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年9月19日 砂辺にて)

 

本来、自分はこういう子を

撮るよーなヤツじゃないのに(笑)

 

多分1枚目の子と同じ子だと思うんだけど。。。

 

フィリピンとトゲトサカ

f:id:ikechannomp:20211116195815j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(21年9月19日 砂辺にて)

 

「えっ、撮り終えた時の気分?」

 

吉本新喜劇なんかでよくやっている、

「今日はこのへんにしといたろか」

ってトコかな(^0^)