ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

あと少し

前回のブログで台風直撃っぽいって書いたけど、

みるみる進路が変わって、沖縄本島はかすめて行くっていう

感じになった。

 

ただ、当初の予想どおりノロノロだし、その進路の

行先になってしまった宮古島石垣島が心配だ。

直撃の影響が長く続いてしまう。。。

 

どーか大きな被害がでませんように。

 

ただ、こんな事を書くと色々怒られそうだけど、

この台風がオリンピックがらみの4連休

の時で良かったと、個人的には思っている。

 

おとといだったか、沖縄県知事の玉城さんが

この時期にテレビの全国放送で

 

「今、沖縄には来ないで」

 

と、言っていたのをたまたま見た。

 

観光立県である沖縄県知事としては、苦渋の発言

だったと思う。

 

でも、その苦渋の発言にも関わらず、台風でなければ

この連休に多くの観光客が来県していたと思う。

 

沖縄のダイビングショップさんや多くの観光業の方達には

ホントに申し訳ないのだが、4連休の頭に台風で

飛行機が飛ばなくなったのは、コロナで苦しむ沖縄に

とっては良かったのではないかと思っている。

 

つい先日、池ちゃんの手元にもワクチン接種券が

届いた。

 

あと少しの辛抱だ!!

 

ちょうどあと1ヶ月で、沖縄の緊急事態が終わる(予定だ)

4/1から、ずぅ~~~っと時短営業をしている

池ちゃんのお店も、あと1ヶ月で通常の24時間営業に

戻る(予定だ)

 

あと少し、あと少し。

 

指折り数えて、その日を待っている。

 

さて、水中写真だ♪

 

この時期の砂辺って、こんなにナガサキスズメダイ

幼魚が溢れてるんだぁって、改めて思った。

だって、例年ならこの時期は真栄田ばっかで潜ってたし、

真栄田にもナガサキのチビは居るけど、ここまで

多くはナイのである。

 

ナガサキスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20210722171103j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年6月10日 砂辺にて)

 

フツーにいっぱい居るけど、やっぱり好きな子だ^^

特に好きなアングルは、斜め前からのショット♪

 

このアングルから撮ってぇ

f:id:ikechannomp:20210722172044j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年6月10日 砂辺にて)

 

この2枚は、6/10に撮ったんだけど、

そのちょっと前の6/2にも砂辺でナガサキを撮っていた♪

 

あと少し下がってぇ

f:id:ikechannomp:20210722172347j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(21年6月2日 砂辺にて)

 

分かりづらいけど、バックは地味なウミシダである。

 

もう少しウミシダに寄ってくれないと、何がなんだか

分からない(^0^)

 

撮ってる時、ずっと

 

あと少しウミシダの方へ」

 

って、ずっと思ってた。

 

ちょっと強引な持って行き方だね(笑)