ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

考えながら

この日(10/25)は、今シーズン初の石切でのダイブ♪

 

久々の石切だったんで、お目当てというより、

「今の石切は何がいるのかな?」っていう感じで

あっちの根、こっちのサンゴをさまよって行く^^

 

まず最初にこの時期の真栄田では見られない、

アカメハゼをパシャパシャと♪

ファインダー覗いて、「海が緑色っぽいな」っていうのが、

第一印象で、テンションは上がらず。。。

 

そんな気持ちで、撮っていても当然ロクな写真は

撮れず、アカメはすべてボツ(>_<)

 

次にロックオンとなったのは、1.5cmくらいと

この時期には小さなナガサキスズメのチビ♪

 

地味~~~な色だが、ウミシダの周りをウロチョロと

してるんで、撮影意欲は急上昇^^

 

「さっきのアカメへの時間とエアが

もったいなかったな」とか、

今更どーしよーもないような事を考えながら

シャッターを切っている(笑)

 

ナガサキスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20201124185107j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年10月25日 石切にて)

 

さらに「このウミシダが黄色だったらなぁ」とか

もっとしょーないような事を考えながら

シャッターを切り続ける(笑)

 

 

ウミシダとナガサキ

f:id:ikechannomp:20201124185609j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年10月25日 石切にて)

 

アレ、ナガサキが少し移動しちゃったぞ。。。

 

ナガサキスズメダイ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20201124190402j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年10月25日 石切にて)

 

このバックの雰囲気、そんでもってこの3枚目の

ウミシダの写り具合・・・。

 

「これならウミシダがナイ方がいいな!!」

 

でも、この3枚目みたいなバックなら真栄田辺りでも

撮れそうだ。

 

せっかくのウミシダとスズメのコラボなんで、

「やっぱウミシダを活かしたいな♪」

 

ナガサキにウミシダ添えて

f:id:ikechannomp:20201124191224j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(20年10月25日 石切にて)

 

このよーに、ロクでもないことやら、色んな事を

考えながらシャッターを切ってるのである(笑)