ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

撮影難易度4.5

池ちゃんの水中写真の特徴と言うと、

 

撮影方法としては、

 ・解放(f2.8)での撮影がメイン

その画としては

 ・ふんわりとした雰囲気で、

 ・可能であればバックは

  パステルカラーが望ましい

 

ま、そんなトコロを目指している。

 

へ~~~んだ、そんなモン、こっちに余裕が

ある時なんだよォ~~~(>_<)

 

被写体によっちゃぁ、とてもじゃないけど、

解放なんか絶対にムリっていう子もいっぱい居る。。。

 

池ちゃんの好きなスズメダイの幼魚で

撮影難易度を5段階評価で表すと、

 

撮影難易度1(最も簡単、動きが少ないし、基本ヒレを開いている)

 ・モンツキスズメダイ、ニセモンツキスズメダイマルスズメダイ等

撮影難易度2(動きのパターンが決まっている、ヒレを開く事が多い)

 ・アマミスズメダイクロメガネスズメダイ

撮影難易度3(そこそこ動き回る、ヒレをなかなか開かない)

 ・フチドリスズメダイ、オキナワスズメダイ

撮影難易度4(素早い動き、シャイですぐに隠れる)

 ・ルリホシスズメダイ、ルリメイシガキスズメダイ

 

チョーざっとで言うと、こんな感じだ。

 

まぁ、何でもそーだとは思うけど、

個体差によっても、全然撮りやすさは変わるんで、

チョー適当な分類だ(笑)

 

ちなみに撮影難易度5は、まだ見ぬ難敵と位置付けている。

 

で、今回の子は撮影難易度4.5とした子だ♪

 

イシガキスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200820183001j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年7月12日 真栄田岬にて)

 

とにかく素早い、素早い、素早い。。。

そんでもって、すぐにサンゴに隠れちゃう。。。

 

しかも今まで見てきたイシガキスズメダイの中で、

もっとも小さい子で、2cmくらいだったかな!!

 

その小ささが伝わればと、少し引きで♪

 

イシガキスズメダイその2

f:id:ikechannomp:20200820183418j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(20年7月12日 真栄田岬にて)

 

自慢じゃないけど、バックがどーとか

f2.8でとかは、一切考えてないモンねぇ(笑)

 

とにかくピントを合わせる!!

それしか考えていない。

 

「ここだ!!」

と思って、シャッターを切ったけど、その時には

すでに後ろ姿だった・・・。

 

こんなにもスズメダイの後ろ姿を撮ったのは、

初めてだ(笑)

 

それでも、一応ピントが多分合ってて、

かつ腹ビレや尻ビレもゲットできた1枚が♪

 

チビチビイシガキ

f:id:ikechannomp:20200820184158j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(20年7月12日 真栄田岬にて)

 

人はそれを証拠写真とも言う(笑)