ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

被写体の魅力を

自分の趣味嗜好って、ちょっと人様とは

違ってるのかなって思う事がある。

 

池ちゃんが、コレは美味しいっって、

よく買っているものが、販売中止・生産中止

になることが割とよくある。。。

 

まぁ気のせいかもしれぬ。

 

気のせいだよね・・・。

 

お願い、気のせいだと言ってぇ(笑)

 

って事で、今日の被写体は、他のダイバーさんからは、

お世辞にも人気があるとは言えない

が、池ちゃんは割と好きなフィリピンスズメダイの幼魚である♪

 

ちょっと前にアップしたナミスズメダイの幼魚

「いっぱい居る」って事で、人気がナイとしたが、

フィリピンスズメの人気の無さは、ナミスズメダイ

それを上回る気がする(笑)

 

確かに一見地味だし、何より普通種すぎる。。。

 

だが、その被写体力はそんじょそこらのスズメダイ

負けないモノがあると信じている^^

 

フィリピンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200825172628j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年7月12日 真栄田岬にて)

 

コレだけの普通種だ、バックは絶対にこだわりたい!!

 

正直言って、もっと絞って撮れば、その被写体力は

より増すのは分かっている。

 

背ビレや腹ビレ、尻ビレの青っぽい縁取りは

美しいの一言だ。

 

池ちゃんの撮り方だと、その美しいヒレ

ボケてしまう。。。

 

そんな事は分かっちゃいるが、池ちゃんとしては、

バック(だけじゃなく、キレイなヒレもボカしちゃってるけど)

ボカす事によって、被写体の魅力を浮かび上がらせたい

のである。

 

そんな1枚♪

 

映え! フィリピン

f:id:ikechannomp:20200825175707j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年7月12日 真栄田岬にて)