ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

生涯2個体目

残念ながら、今年もお悔やみとお見舞いを

申し上げる事になってしまった。

 

毎年、毎年、日本のどこかしらで水害の被害が

出ている。

毎年のように台風に怯えている自分には、

とても他人事ではない。

 

それにしても、毎年のように「50年に一度の大雨」

というフレーズを聞いている気がする。

 

50年に一度なら、ホントに50年に1回こっきりに

してもらいたいものだ。

 

残念ながら、今回の九州地方での豪雨では

すでに50人以上の方が亡くなられており、

行方不明の方も10名以上いらっしゃる。

 

改めて、お悔やみを申し上げるとともに、

お見舞い申し上げます。

 

さて水中写真だ♪

 

前回のブログでちょこっと書いたように、

有山さんとYさんのおかげにて、会う事のできた

ヒオドシベラの幼魚である。

 

生涯、2個体目の出会いだ(^0^)

 

ヒオドシベラ幼魚

f:id:ikechannomp:20200707183922j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

2.5cmくらいだったかな、「イチゴパンチュ」

を名乗ってもOKな子だった。

 

イチゴパンチュ

f:id:ikechannomp:20200707190537j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

フラフラと泳ぎ回るし、何よりこんなレアな子

f2.8で時間を掛ける訳にはいかない!!

 

いわゆる保険を掛けた写真をバシャバシャ撮ったのちに、

とりあえずf2.8で(笑)

 

ヒオドシの解放・青抜きバージョン

f:id:ikechannomp:20200707191123j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

ここからはクリーニングシリーズ♪

 

ヒオドシ&モンツキスズメダイ

f:id:ikechannomp:20200707191345j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

ヒオドシ&タテジマヤッコ

f:id:ikechannomp:20200707191704j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

ラストはセナキルリスズメダイへのクリーニング

なんだけど、肝心のヒオドシはヒレの開き方が

変な感じの瞬間だ(>_<)

 

ただ、セナキはセナキだけを粘って撮っても、

この腹ビレや尻ビレの瞬間は

なかなか撮れるモンじゃない(笑)

 

ヒオドシ&セナキルリ

f:id:ikechannomp:20200707192337j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

改めて、有山さん・Yさんアリガトウございました。