ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

思わぬ出会い

有難い事に、池ちゃんの周りのダイバーさん達は

 

ホントに良い方ばかりだ(^0^)

 

いっつも、「こんな子が居ましたよ♪」

といった情報を頂いている。

 

いっつも、とってもとってもお世話になっている

有山さんから、何とヒオドシベラの幼魚の情報を

FBのメッセンジャーで頂いた。

 

ヒオドシベラの幼魚って言ったら、そのあ~た、

1700本を超える池ちゃんのダイビング歴で、

過去に1回しか見た事のナイ子である!!

 

それが、ホームグラウンドとも言える真栄田で

出たというではないか(^0^)

 

有山さんからはヒオドシのかなり詳しい場所も

教えて頂いている。

 

また、この日の1本目に入る前に、これまた

お世話になっているYさんが、1本目を終えて

わざわざ池ちゃんのトコにやってきて下さった。

 

「ヒオドシベラの幼魚がいましたよ!!」

 

これまた詳しい場所まで教えていただいた。

 

自慢じゃないが、池ちゃんが「〇〇がいましたよ」

っていう情報を有山さんやYさんに差し上げた事は

ほぼナイ(笑)

 

イヤ、笑いごとではナイ!!

気持ちはあるのだが、見つけ出す「目」

持ち合わせていないのである。。。

 

ごくまれに「××いましたよ」と言っても、

「ああ、いましたね」と返されるのがほとんどである(笑)

 

ホントに感謝・感謝である。

 

いざヒオドシをゲットするぜい!!

といった気持ちで1本目のエントリー♪

 

何と見つけられなかったのである(>_<)

 

節穴にも程っていうモンがある。

 

ま、2本目があるさと思っていたのだが、

1本目を終えて水面休息中に、

 

チョースペシャルな雷雨となった。。。

 

結果、赤旗つまり遊泳禁止となったのである(>_<)

 

結論から言うと、池ちゃんは教えていただいた

場所より数メートル先をイメージしており、

通り越していたのである。。。

この日6/7には会えなかったのだが、6/11のリベンジの

時に無事に出会う事ができた^^

 

その数メートル先で、この日はこんな子と

思わぬ出会いを果たしたのである♪

 

ヒレグロベラ幼魚

f:id:ikechannomp:20200630201729j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月7日 真栄田岬にて)

 

ヒオドシ程レアではなく、ヒオドシ程の

人気ではないかもしれぬが、十分に

アイドルの要素を持っている子である(^0^)

 

2枚目はバックは良いのだけれど、腹ビレがねぇ・・・。

 

ヒレグロベラ幼魚その2

f:id:ikechannomp:20200630202503j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月7日 真栄田岬にて)

 

フラフラとおよぐこの子にf2.8は難しくて、

ちょいと絞って腹ビレをちょこっとゲット♪

 

ヒレグロベラ幼魚その3

f:id:ikechannomp:20200630202827j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月7日 真栄田岬にて)

 

おっ、ヒレ全開かな♪

 

黒スカートな子

f:id:ikechannomp:20200630203016j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月7日 真栄田岬にて)

 

この日の1本目は、この子に突き刺さっちゃって、

ヒオドシを探しきれなかったっていう事にしておこう^^