ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

久々の顔だけ

東京では連日200人以上の新型コロナの陽性者が

出ちゃっているようだが、ここ沖縄も他人事では

なくなってきた。。。

 

5月に入ってから、ずっと陽性者のゼロを続けて

いたけど、つい先日出てしまった。。。

 

観光客の方だ。

 

本音を言えば、正直怖いなぁと思っちゃっているのだが、

まぁ、致し方のナイ事である。

 

沖縄は観光立県である。

 

それよりも、もっと怖いのが米軍でのクラスタ

である。

 

普天間基地とキャンプハンセンで60人以上の

陽性者が判明し、基地内だけでは収容できずに

北谷町のホテルを貸し切っての隔離をしている

との事である。

 

今日の真栄田にもアメリカ人さん達がいっぱい居たけど、

真栄田で出会うアメリカ人さん達って、

陽気でフランクでけっこう親切っていう

イメージだ♪

 

ただ池ちゃんが住んでいる沖縄市には、「コザ」という

トコがあって、米軍さんの多くが飲みに来るお店が

いっぱいある。

 

酔っぱらった米軍関係の極一部の者は、これまでにも

色んな問題を起こしてきたけど、とにかく

酔っぱらった彼らから、「ソーシャルディスタンス」

やら「マスクの着用」やらのコロナ対策をしている

というイメージが出来ないのである。

 

もちろん、ちゃんとやっているっていう

人もいるんだろうけどね。。。

 

とにかく、観光客であれ、米軍関係者であれ、

このウイルスは発症前ですら、他人に感染させる

可能性があるという事を忘れないようにしてもらいたい。

 

もちろん池ちゃんもだ。

 

やっと本題の水中写真だ。

前置きが長すぎたので、水中写真はサクサクっと(笑)

 

チョー普通種なレモンスズメダイの幼魚を

どーって事のナイ背景で撮ると・・・。

 

レモンスズメダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200712190021j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

たしか同じ個体だったと思うんだけど、

黄色なバックでこの子を撮ると♪

 

顔だけレモン

f:id:ikechannomp:20200712190412j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月11日 真栄田岬にて)

 

この体部分を黄色いバックに溶け込ませて、

「顔だけ」っていう撮り方、久々に撮ったなぁ^^