ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

絵にできなていない

昨日はさぁ、お休みだったんで潜りに行ってて、

お家に着いてテレビを付けたら、今日の東京での

新型コロナ陽性者が280人にのぼる模様とか

言ってたの・・・

 

そんでもって、Go To トラベルキャンペーンで

行きたい所っていうのもやっていて、

1位が沖縄、2位が北海道だった。

 

勘弁してよォ~

 

自然と声が出ちゃった。

 

その後Go To トラベルキャンペーンから東京だけが

除外されたというニュースが・・・。

 

正直、ちょっとだけホッとしていた。

 

本音は東京だけじゃなく、神奈川・埼玉・千葉や

大阪はどーなのっていう気持ちもナイではないけどね。

 

観光業という職業ではナイ池ちゃんにとっては、

現在の東京からの旅行者は申し訳ないが

恐怖が先立ってしまう状況だ。

 

ただ気になるのが、観光業の関係者さん達は、

このニュースをどんな気持ちで聞いていたのだろうか。

 

たとえば、民宿の経営者さん。

たとえば、お土産屋さん。

たとえば、ダイビングショップさん。

 

ん、ダイビングショップ?

 

って事で、今日から3回くらいかな、6/17に

いつもお世話になっている、有山さんとご一緒

させてもらった、ウッチーのお店での写真のブログアップだ♪

 

ちなみにウッチーのお店に関しては、

 

「ウッチーさんって、いつも笑顔でステキですね^^」

 

「いえいえ、儲かっちゃって、儲かっちゃって

 

 笑いが込み上げてきてるだけです(^0^)」

 

そんなセリフが聞こえてきそうな感じである(笑)

 

この日もゲストは我々2人だけだったけど、相乗りの

ショップさんが何組かあって、やっぱし笑いが止まらない!?

 

最初に見せてくれたのが、この日に出現したとの事である、

オオモンカエルアンコウの幼魚だ。

 

フシアナ池ちゃんが、セルフで何本潜っても、

幼魚は一度も自力で見つけた事がない。

 

 

この子を見た瞬間は、大好きなムラサキカイメンに

いるし、テンションは爆上がりだった!!

 

ただ、想像してた子より、大きくって

 可愛くなかった(>_<)

 

そして、ファインダーを覗いてシャッターを切っていくうちに、

テンションはどんどん下がっていった。。。

 

絵にできない・・・。

 

そう、こんな感じ。

 

オオモンカエルアンコウ幼魚

f:id:ikechannomp:20200717080022j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(20年6月17日 水納島にて)

 

このカエルアンコウが居た根では、その他にも

色んな子をウッチーが見せてくれて、とっても

楽しかったんだよね(^0^)

 

そのへんは、次回にアップするんだけど、

船下に戻る途中で、ウッチーが見せてくれたのが

この子。

 

モンハナシャコ抱卵個体

f:id:ikechannomp:20200717081255j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年6月17日 水納島にて)

 

モンハナシャコって、それ自体が色鮮かなんだけど、

卵で色鮮やかな部分が見えない。。。

 

ま、抱卵個体というネイチャー写真ではあるんだけど、

それ以上でもそれ以下でもなくて、やっぱし

 

絵にできていない(>_<)

 

ヘタっぴというよりも、センスというか、

水中写真の引き出しが足らないんだろうな。。。

 

もう一度カエアンに戻って、いつものf2.8で♪

 

むっつりカエアン

f:id:ikechannomp:20200717082914j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月17日 水納島にて)