ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ウッチーの特技

どーも、終了してしまったパラリンピックに、

東日本大震災から11年を迎えた3・11、そして

ロシアのウクライナ侵攻の大惨事といった

ニュースに感情が追い付いて行かない

ポンコツツダイバーです(>_<)

 

そーでなくても、パラリンピックを見てると、

胸が熱くなるのに、今回はウクライナの選手の

大いなるガンバリを見てたらね・・・。

 

のほほんと、ダイビングに興じられる幸せ

に感謝しなくちゃね。

 

って事で、水中写真だ♪

 

ブログ的には前回のノコギリハギで、1月2日の水納島での

1本目の分は終了。

1本目には、その他にも「1月なのにこんなに小さい子が!」

っていう小ささのヒレグロスズメダイの幼魚も

ガイドしてもらった。

 

ウッチーとしては、大仕事をしてもらった感じだ(笑)

 

そんでもって2本目だ♪

 

ブリーフィングでは、沖縄ではかなりレアな

コビトスズメダイが居ついているっていう事なんだけど、

けっこう泳ぎ回る子との事で、撮影には時間を要するらしい。。。

そこで最初にポンコツだけをその根で放置して、

その後他のゲストさん達は、他の根に移動するっていう

事だった。

 

有難いご配慮だと思う^^

 

しか~~~し、その時その根にコビトは居なかった(>_<)

 

まぁ、相手は野生の魚である。

こんな時だってあるし、普段の行いのせい

ポンコツはそんなんばっかだ(笑)

 

そこで、ポンコツも他のゲストの方達と一緒に

移動する事に。

 

それは全然問題ないんだけど、移動中ポンコツには

イヤな予感しかナイ!!

 

ウッチーは、〇〇狙いでエントリーして、

その〇〇が居なかった後には、完全にやる気が

無くなるっていう特技がある(笑)

 

忘れもしない、以前ハナダイギンポ狙いでエントリーして、

その子が居なかった後は、何一つ指指さずに

エクジットを迎えた事がある。。。

 

今回は・・・。

 

かろーじて、この子だけをガイドしてくれた♪

 

キンギョハナダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20220314185405j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年1月2日 水納島にて)

 

せっかくウッチーが、ポリプの開いたヤギの前に

1匹だけ居たキンギョのチビをガイドしてくれたのに、

f2.8じゃぁ、どーにもならない。。。

 

少し絞って、せっかくのポリプもね♪

 

キンギョハナダイその2

f:id:ikechannomp:20220314185650j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年1月2日 水納島にて)

 

ウッチーが指指した時は、キンギョのチビは

このポリプとしっかり絡んでいたんだけど、

ポンコツの寄り方が強引すぎたのか、なかなか

ヤギに近づいてくれない。。。

 

コレが今回の精いっぱいだった・・・。

 

チビキンギョとポリプ

f:id:ikechannomp:20220314190007j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年1月2日 水納島にて)

 

今年は夏の水納島にも行きたいな^^