ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

お豆腐メンタルなのに・・・

どーも、相変わらず海況やらお天気とお仕事の

タイミングが合わないで、今年のダイブ本数も

悲しい結果になるのは間違いなく、今月末か

来月頭には来年のカレンダー用の写真を選定

しなくっちゃいけないんだけど、どーしよーと

思ってるポンコツダイバーです(>_<)

 

それにしても、もうそんな季節なんだね。。。

 

全然関係ないけど、水中写真だ♪

 

今回もウッチーのお店での写真だ^^

 

前回のブログにも書いたけど、やっぱり誰も信じては

くれなかったよーだ。

そりゃそーだ、あのウッチーが2日目はちゃんと

ガイドしたんだよって書いたってねぇ・・・。

 

誰も信じるハズもないか・・・(笑)

 

話は戻って、1日目の話である。

 

ボート上であったり、夜の飲み会の時に、

あれだけ手抜きガイドしたウッチーからは

 

「それは撮り手の腕の問題でしょ!」

「根を横切るな!」

「写真の腕が悪いからでしょ!」

「被写体にライトを向け過ぎ!」

「(写真)腕が悪いだけ!」

「解放写真って、写真の修整みたいなモン!」

 

などと、鬼滅の刃にでてくる鬼に、太陽光を

浴びせるがごとくのお言葉頂戴した(笑)

 

お言葉の一つ一つは、間違っていない。

特に写真の腕に関しては、それを証明してしまった

写真をアップしよーではないか(笑)

 

ハナゴイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(22年8月6日 瀬底島にて)

 

被写体のハナゴイ幼魚はフツーの子であるが、

このシチュエーションでのハナゴイは初めて

見た!!

 

ウッチーに指さされた時には、ガッツポーズが

出た程うれしかった^^

 

が・・・・・・・・・

 

ハナゴイ、動き早~~~い(>_<)

 

1枚目はヒレが・・・。

 

赤いウチワに溶けこむよーな作品をイメージして、

撮ろうと思ったんだけど、ハナゴイの動きが早くて

f2.8は諦めた。

 

ハナゴイと赤いウチワ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(22年8月6日 瀬底島にて)

 

下に居るハナゴイ、ジャマっけ。。。

 

ハナゴイ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(22年8月6日 瀬底島にて)

 

ウチワの上部に居る子を狙って、「青」を活かそうと

思ったんだけど、薄らすっとぼけた1枚に(笑)

 

Red and Purple

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(22年8月6日 瀬底島にて)

 

腕の問題なのは、認めざるを得ない(>_<)

 

が、実はポンコツはかなりのお豆腐メンタルなのだ。。。

 

ホントに鬼滅の刃の鬼のよーに、溶けていきそーだ(笑)