ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ドヤ顔

どーも、2023年2月に実施予定だった

おきなわマラソンの1年延期が発表されて、

ここ数ヶ月、1ヶ月で50km前後しか走れていなくて、

ホッとしたよーな気持ちもあるけど、意外と残念に思ってる

ポンコツダイバーです(>_<)

 

本年の12月の那覇ラソンは決行するのにね。。。

年末年始をはさんだ新型コロナの感染拡大を恐れてと

いうのが理由だが、外国人の入国規制緩和

全国旅行支援が始まったこの時期におきなわマラソン

延期発表っていうのも違和感しかない。

 

ってか、3年連続延期って、中止って言えばいいのに・・・。

 

この1年サボりにサボってきた練習には

目をつぶってやるから

ここから1年数ヶ月はちゃんと練習しろよって事かな♪

 

よし、明日からはちゃんと練習をって、

今日からと書かないポンコツはこの1年も

サボるんだろーな(笑)

 

さて、水中写真なのだが、苦手な被写体の登場だ。。。

 

ニシキフウライウオ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(22年8月6日 瀬底島にて)

 

ウッチー「抱卵個体です」

鼻の穴を膨らませながら、スレートに書いてくれた(笑)

 

当然水中だからマスクをしてる訳で、鼻の穴が見える

ハズはナイのだが・・・。

 

何だろ?

 

「どーです、ここはお二人の(ポンコツ有山さん

 のまさに好みのポイントでしょ!」

 

「どーです、抱卵個体のニシキフウライウオだって

 見つけちゃうんですよ!!」

 

「どーです、ちゃんとガイドしてるでしょ!!!」

 

そんなウッチーの気持ちがビンビン伝わってくる(笑)

 

確かに、このポイントは初めて入ったのだが、

ホントに楽しかった(^0^)

 

昨晩の飲み会の時に、明日の1本目のポイントは

決めていますって、ウッチーが自信ありげ

言っていたのを思い出す。

 

が、ポンコツはニシキフウライが苦手なのだ(>_<)

 

抱卵個体云々よりもちゃんと撮りたいっていう

初心者並みのレベルなのだ。。。

 

1枚目は完全にウミシダと被ってるし、尾ビレも

開いていない。

 

出来る事ならば、茶色ではなく、黄色いウミシダと

絡めて撮りたいし、完全に横向きでヒレ全開の瞬間を

撮りたいとは思っている。

 

今の瞬間は真横に近いかな?

今は背ビレはイマイチだけど、尾ビレは開いたかな?

「もっと黄色いウミシダに近づいてくれ~~~」

なんてやってるうちに、抱卵中の卵に

ピントを合わせるのをすっかり忘れていた・・・。

 

しかも、望んでいたシチュエーションは

やってこなかった(笑)

 

コレが精いっぱい。。。

 

ザ・青抜きニシキフウライ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(22年8月6日 瀬底島にて)

 

「ちゃんとガイドしたでしょ!!!!」

 

と言いながら、ボートに上がってきたウッチーの

ドヤ顔が忘れられない(笑)