ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

難しいお題

どーも、先日は一日中歯痛が酷くて、夜中にも歯痛で

目が覚めちゃぁ鎮痛剤を飲むっていう感じで、その翌日に

歯医者に駆け込んだのはいいけれど、

「こーすれば痛みがなくなるっていう

 方法はありません」

っていう、地獄に落とされるよーな宣告

されたポンコツツダイバーです(>_<)

 

三日分の抗生物質と鎮痛剤を処方してもらって、

抗生物質は今日で飲み終わったんだけど、おかげ様で

だいぶ落ち着いてきた感じ^^

 

今朝4時頃に鎮痛剤を一応飲んだんだけど、それ以降は

飲まなくても大丈夫!

一昨日なんかは、きっかり6時間で鎮痛剤の効果が

切れててたんで、6時間おきに飲まなくっちゃ

いられなかったのに^^

 

どーか、このまま治まりますよーに、

う~と~と~

 

って事で、水中写真だ♪

 

ウッチーがなかなかどーして、難しいお題

出してきやがった(笑)

 

ノコギリハギ幼魚

f:id:ikechannomp:20220307171049j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年1月2日 水納島にて)

 

くすんだ橙色のウチワの前のノコギリハギのチビだ。

ご覧の通り、ポリプは開いていない・・・。

 

おそらくウッチーに悪気はこれっぽちもナイ

のだろーが、コレを絵にするには、なかなかの難題だ(>_<)

 

ただウッチーも少しは「難題」を気にしていたのか、

エキジット後に、ボート上で

「ノコギリハギ、(いい写真が)撮れましたか?」

って聞いてきた。

 

ウチワの正面から撮って、ノコギリハギが真横に

なるよーな感じ、ウチワと水平になってくれるなら

全然問題はナイ!!

 

が、ハギはウチワに付いている「何か」を一生懸命

食べてる様子で、ちっとも思うよーな構図にならない。。。

 

何やかんやで、20枚ちかくはシャッターを切った結果、

・少しでも尾ビレが開いている

・このくすんだような橙色が、写真の大半を占めてる感じ

って事で、こんな感じの1枚を♪

 

赤とチビノコギリ

f:id:ikechannomp:20220307173419j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(22年1月2日 水納島にて)