ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

変態は健在?

ウッチーのお店では久しぶりの(?)

船上でのブリーフィング(笑)

 

ここ数年池ちゃんは、年に1回しかウッチーのお店で

潜ってないし、しかも年末年始に潜る事が多いんで、

被写体が乏しい時期でもある。

 

行き当たりばったりとか、出たトコ勝負

ガイドであっても、まぁ仕方がないかなぁっていう感じである。

 

 

だから、

「〇〇が見られますよ♪」とか

「✖✖を是非撮って下さい!!」

とかのブリーフィングを受けた記憶があまりナイ(笑)

 

ただ今回は6/17という、ベストシーズンでのダイブ♪

 

だから池ちゃんにとっては、久しぶりのブリーフィングだ^^

 

「今日現れたんですけど、カエルアンコウの幼魚がいます」

「タテキン(タテジマキンチャクダイ)の幼魚が見られます」

「とってもキレイな個体のニシキフウライがいますよ」

 

この3つの人気の被写体が同じ根で見られるとの事♪

 

カエアンの幼魚とタテキンの幼魚に池ちゃんは即反応^^

 

自慢じゃないが、ニシキフウライで満足の1枚を

撮った事はナイ!!!

 

ただ、前回のブログのとおりカエアンの幼魚は

たいしたモンが撮れなかった。。。

 

じゃぁ、次はタテキンの幼魚だ♪

 

タテジマキンチャクダイ幼魚

f:id:ikechannomp:20200721220008j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月17日 水納島にて)

 

1発のストロボで奥へと隠れちゃうシャイな子(>_<)

 

タテキンの奥にはキンセンイシモチがいやがるし、

オレンジのボケボケはキンギョハナダイの幼魚である。

 

とにかくキンセンイシモチとキンギョが

 

ジャマぁ~(笑)

 

お次は苦手なニシキフウライへ♪

 

ニシキフウライウオ

f:id:ikechannomp:20200721220838j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月17日 水納島にて)

 

ウッチーの言うとおり、とってもキレイな個体だ(^0^)

 

ただ、ここでもキンセンイシモチとキンギョが

 

ジャマぁ~(笑)

 

だがその昔、水中写真においては「変態」の名を

冠していた池ちゃん!!

 

カエルアンコウの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚、

そんでもってとってもキレイなニシキフウライウオという、

マクロな水中写真の世界のアイドル達

無視して、地味~~~で、どこにでもいる

キンセンイシモチにターゲットを絞ったのである(笑)

 

この時期のキンセンイシモチなら、卵塊を口内保育していても

おかしくないし、これだけキンセンイシモチがいれば、

1匹くらい口内保育してるだろうと思ったのである。

 

えっ、テンジクダイ科の口内保育の写真は

世の中に氾濫している!?

 

そんなモン、無視である(笑)

 

何せ、こちとらはアイドル達を目の前に、

地味~~~なイシモチを撮ってるのだ!!

 

キンセンイシモチ♂

f:id:ikechannomp:20200721223316j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月17日 水納島にて)

 

ずぅ~~~っと、狙ってたショットがコレなんだけど、

コンマ数秒シャッターが遅れた(>_<)

 

キンセンイシモチの口内育卵

f:id:ikechannomp:20200721223704j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(20年6月17日 水納島にて)

 

口内育卵の時、♂の親は数分に一度、卵塊を

口からほぼほぼ出してひっくり返すのである。

卵に新鮮な海水(酸素)を与える為と言われている。

 

2枚目は、ほぼほぼ卵塊を口から出してひっくり返して、

元に戻るちょっと前の瞬間である(>_<)

 

恥ずかしながら、シャッターを切った瞬間は、

その一瞬が撮れたと思っていた(汗)

 

ただ通常の時が1枚目なんで、何となく雰囲気だけは(笑)

 

でもね。。。

 

口内保育の写真はずいぶん見てきたけど、

意外とラストの1枚みたいなのはナイかな????

 

トータルバランスで勝負♪

 

育卵中だぞ!!

f:id:ikechannomp:20200721225142j:plain

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(20年6月17日 水納島にて)