ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ドラキュラに十字架!?

さて、ウッチーのお店での2本目なんだけど、

船上でのブリーフィングでは、

「この辺ではちょっと珍しいシリウスベニハゼがいます。」

としか言わない。。。

 

どーもイヤな予感がする。。。

 

「まさかそれしかガイドしないつもりか???」

 

一応こちらのリクエストも池ちゃん流に伝えておく^^

 

「1.5cmくらいまでのミヤケテグリを

 見せてくれても、文句は言わないヨ(笑)」

 

可愛いリクエストである^^

 

メインの根では、穴に入って頭しか見えない

シリウスベニハゼをガイドされる・・・。

 

まぁ、相手は野生の魚なのだ。

こういう事もあろう。

 

その根では、ホントにシリウスしか

ガイドしないで、さっさと浅場に移動。

 

浅場では、完全に池ちゃんは放っておかれていて、

まぁこちらも自由にさせてもらっていた。

ちなみに有山さんにはちゃんとガイドしてたよーだ^^

 

フシアナ池ちゃんは、こんなモンを撮っていた。。。

 

小さいモノは小さく撮る♪

 

チビキン

f:id:ikechannomp:20200724174420j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月17日 水納島にて)

 

真栄田では、1cmくらいのネッタイスズメダイのチビは

よく見掛けるんだけど、1cmくらいのニセネッタイスズメダイは

久々に見た気がする。

 

ちょっと萌えた♪

 

チビチビニセネツ

f:id:ikechannomp:20200724174739j:plain

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(20年6月17日 水納島にて)

 

多分、あと10分もしたらエクジットサインが

出るであろう頃になって、よーやくウッチーが

池ちゃんを手招き^^

 

ウッチーの指指すトコには、エダサンゴの周りを

踊るように泳いでいるベラしかいない気が。。。

 

ローガンで見えないだけで、何か小さなモノを

ガイドしてくれてるのか!?

 

突然ウッチーが、謝る感じで頭を下げたと

思ったら逃げるように泳いでゆく

 

その地味で、キレイでも可愛くもないベラは、

どっからどー見ても

 

ミヤケベラだ・・・。

 

船上に上がって、よーやく分かったのだが、

ウッチーは池ちゃんのリクエストした

ミヤケテグリが、いつの間にかミヤケベラに

脳内変換されていたよーだ(笑)

 

まぁ、ウッチーも人間、そんな事もあろう^^

 

結局2本目は、頭だけのシリウスとミヤケベラを

ガイドされただけだった。。。

 

この日の夜は、ダイビングよりもこっちが主目的

とも言える、有山さんとウッチーとの飲み会(^0^)

 

その席で、池ちゃんがポロっと愚痴を・・・。

 

「いやぁ~ウッチーさぁ、1本目のタテキンとニシキフウライ

 キンギョハナダイとキンセンイシモチがジャマっけ!!

 何とかしてよ~~~」

 

と、まぁムチャな事を。。。

 

全国のウッチーファンの皆さん!!

ウッチーって、とっても人柄がいいと思ってませんか!?

 

騙されてはいけません!!

 

池ちゃんの泣き言に対してのウッチーのお返事は

 

「それは腕の問題でしょ(笑)」

 

たしかに有山さんの撮られたニシキフウライを

見せてもらったんだけど、キンギョやキンセンイシモチが

入り込んでいない1枚も!!

 

でもそんな事を言われたら、こっちは

 

溶けて消え去るほかはナイ(笑)

 

 ドラキュラに十字架を

投げつけるような一言

 

とは、まさにこの事である(笑)