ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

2024年潜り始め

どーも、明日は4年ぶりに開催される第29回

おきなわマラソンの日という事なんだけど、

ポンコツは朝8時からよる10時まで自分のお店の

シフトにしっかり(?)入っているのは仕方ないんだけど、

自分のお店の前の通り(国道329号線)は、まさに

ラソンコースになっていて、25km地点に

近いんだけど、片側交通規制となっていて、明日はお客さんの

入りはあんまし期待できないなと思ってるポンコツダイバーです^^

 

自分が走らない事より、そっちの心配か~い!!

 

まぁ、少しずつジョギングの練習は再開してるんで、

何とかシフトをやりくりして来年は出たいな^^

 

さて、水中写真なのだが、今年の初潜りは半分

諦めていたウッチーのお店で、水納島でのダイブと

なった。

 

半分諦めていたっていうのは、まさにデビルウッチーの

仕業なのだけど、その事については後日また記す事としよう。

 

まだ名前の付いていないポイントとの事だが、

ハナゴンベが居るとのブリーフィング^^

 

「3cm未満のハナゴンベを見せてね!!」

 

と言い残して海へドボン。

 

潜行できない(≻_≺)

 

BCDの空気が抜けきっていないようなのだが、

あがきにあがいて、やっと潜行。。。

 

ちなみにポンコツのダイブ本数は、先日の真栄田で

1950本となった。

 

恥ずかしいったら、ありゃしない。。。

 

が、潜っちゃえばこっちのモンだ(笑)

 

ウッチーがスレートに「少し大きくなってますが」と

書いてくれた♪

 

ハナゴンベ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

ほんの気まぐれで、ちょっとだけ絞って♪

 

ハナゴンベ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(24年1月2日 水納島にて)

 

バックをもっとボケさせたかったんだけど、

壁からかなり近い距離なんで、f2.8でもそんなに

ボケてくれない。。。

 

ハナゴンベ幼魚正面方向

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

バックのボケ具合で言えば、この3枚目が精いっぱい

だった。。。

 

それにしてもだ!

 

目の前にいつもの有山さんから頂いたカレンダーが

あるのだが、悪いことに(?)2月の被写体が

ハナゴンベなのである。

 

奇をてらっていない有山さんの作品は、やっぱり

ステキだ!!

 

それに比べて・・・。

 

すっごくバックがガチャガチャしてるけど・・・

 

バックに負けない被写体力

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(24年1月2日 水納島にて)

 

2023年の潜り納めがルリホシの幼魚!

 

2024年の潜り始めのスタートが

ハナゴンベ幼魚!!

 

有山さ~~~ん、羨ましいでしょ(笑)

 

紅型は3月まででしたっけ?

もう少しで、たくさん潜れますね^^