ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

ルリホシとミズタマ

どーも、ポンコツの事を厚顔無恥な輩だと思っている

方もいるかもしれぬが、実はこー見えて繊細で人目を

気にするシャイな爺なのだが、いくら人気のルリホシ

スズメの幼魚とは言え、2回連続でブログアップするのは、

さすがにどーかと思っているポンコツダイバーです^^

 

この日は真栄田に行けるかなと思っていたのだが、

起床時の5時半、家を出る6時半、途中のコンビニでも

チェックしたのだが、真栄田はクローズで、やむなく

砂辺へ。。。

 

1本を終えて、今ではログを見てもどこで何を撮ったか

思い出せないくらい、何の印象にも残らないダイブだった。

 

この日が2023年の潜り納めの予感はヒシヒシと・・・。

 

真栄田をチェックしたら黄色旗に!!

 

濡れたウエットスーツのまま、車に乗り込み真栄田へ^^

 

真栄田にエントリーしてすぐにルリホシが(^0^)

 

ルリホシは前回の砂辺で撮ったし、今日のルリホシは

その時の子より一回り大きかった。

ここで、ルリホシに突き刺さると、目的のポイントで

あるツバメの根までたどり着かない可能性が・・・。

 

「待ってろよ、オレのルリホシ」

 

って感じで、ツバメの根へ。

 

そこでは困った時の紫色のカイメンの仲間

バックにシコクスズメダイの幼魚をけっこうな時間を

掛けて撮ったのだ。

 

十分撮れたと思ったし、これでブログには

シコクスズメを挟んでのルリホシで、2023年分の

ブログの仕上げだと、皮算用をはじいていたのだ(笑)

 

何回か迷ったのだが、やはりシコクスズメは

ブログアップする気にならなかった(≻_≺)

 

って事で、2回連続でルリホシだ♪

 

ルリホシスズメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年12月9日 真栄田にて)

 

もう一丁♪

 

ルリホシスズメダイ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年12月9日 真栄田にて)

 

ほとんどヒレを開いてくれない子だった(≻_≺)

 

前ボケで♪

 

ルリホシスズメダイ幼魚その3

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年12月9日 真栄田にて)

 

この程度の写真なら、ルリホシでもボツに

なりかねない・・・

 

相変わらずのヒレの開き具合だが、個人的には

初めてルリホシとミズタマサンゴを撮れた!!

 

ルリホシとミズタマ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(23年12月9日 真栄田にて)

 

写真の出来はともかく、ダイブ本数も減ったけど、

1年間無事に潜れたし、潜り納めでの

大好きなルリホシはダイビング人生で

初めてだ(^^)

 

終わりよければ^^