ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

浅場のスズメと年賀状

どーも、新年となりましたが、悲しい災害や事故の

ニュースが飛び込んできてしまい、「おめでとう」

という気になれないんですけど、思いがけず潜り始めは

ウッチーのトコで水納島に潜れて、平穏な日々に

つくづく有難いなと思うポンコツダイバーです(≻_≺)

 

ここ数年、年の最初のブログは年賀状のみをアップ

してるんだけど、いまだに9月の写真が残ってるんで、

まずは通常の水中写真から♪

 

ネズススメダイ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f6.3(23年9月30日 砂辺にて)

 

御覧のとおり、すっごくキレイスズメダイである♪

 

が、めったに撮ることはナイ。。。

 

水深30cm程度のチョー浅場に住んでいて、

キューバダイビングで、しかもデジイチという

大きなカメラで撮るのには、極めて困難な子なのである。

 

通常はタイドプールで、その装備で撮るべき子なのだ。

 

この子は、砂辺の階段の脇に居た子である。

という事は、満潮時なら水深1.5m~2mくらい、干潮時なら

タイドプールだよねっていうトコに居た子^^

この時は、水深1mくらいだったかな?

 

ネズススメダイ幼魚その2

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(23年9月30日 砂辺にて)

 

撮影はやっぱり大変で、とてもじゃないけど

ヒレが開いた瞬間とか言ってる場合じゃなくて、

ましてやf2.8の解放だなんて全くの論外である(笑)

 

とりあえず、ある程度ピントが来てた分を

アップするのみだ(笑)

 

膝下のキレイな子

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(23年9月30日 砂辺にて)

 

さて、恒例の今年のリアル年賀状は、年賀状じまいで

生涯最後の年賀状となる予定だ。

 

 

起きてしまった災害や事故に見舞われてしまった

方たちには、心からお見舞い申し上げます。

何もできませんが、うちのお店でも義援金の募金を

始めました。