ポンコツダイバーのマリンフォト

沖縄在住ダイバーのまったり水中写真

大馬鹿ヤローの仕業

どーも、気が付けば11/26が昨年の潜り納めと

なってしまっていて、久~~~しぶりの1/9に

海水に浸かる事のできたポンコツダイバーです(笑)

 

1/9の初潜りは、砂辺だったんだけど、想像よりは

寒かったし、想像通り思わず撮りたくなるよーな子は

見つけられなかったし、でも想像以上に透明度が良くって、

結局それなりに楽しかったダイブでしたぁ^^

 

沖縄の冬って、皆さんが想像してる以上に寒いんだけど、

どーかすると、どーかする時がある(笑)

 

今度の土曜の1/14は、あくまでも予報通りなら、

南風で、最高気温は24℃と夏日一歩手前の気温!!

 

何と去年の8月以来の真栄田かな!?

 

さてさて、水中写真である。

 

1枚目は何と去年の9/28のモノである!

 

ヒレナガハギ幼魚

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f5.6(22年9月28日 砂辺にて)

 

これぞ証拠写真とも言うべきシロモノであるが、

被写体自体は可愛いし、やっぱしいつもの有山さん

教えて頂いた子である♪

 

チョロチョロ動き回って、まったく寄れなかった・・・。

 

さすがにこのままじゃ、アップできんとリベンジに

よーやく行けたのが11/12。。。

 

この子は居なくなっていた。

 

捨てる神あれば何とやらで、エキジット寸前の、

分かる人には分かるんだけど、階段まで15mくらいの

水深3mっていうトコで、この子を見つけた!!

 

ヒレナガハギとお邪魔なルリスズメ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(22年11月12日 砂辺にて)

 

2枚目は保険を掛けて、f7.1で(笑)

 

あとは全部f2.8だよ~~~ん^^

 

ヒレナガハギ・お食事中

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年11月12日 砂辺にて)

 

ヒレナガハギ ちょこっと正面

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年11月12日 砂辺にて)

 

特に3枚目、5枚目なんざぁ2本目のエキジット寸前に

撮ったんだけど、干潮時で水深は2.1m!

 

その水深で、ひらひらと泳ぐヒレナガハギを

f2.8で撮ろうとするってのは、大馬鹿ヤローの

やる事である(笑)

 

それに比べて有山さんの作品のちゃんとしてる事

と言ったら!!

 

本日のラストの1枚は、ハッキリ言って

ピントが微妙である(>_<)

 

本来ならボツかもしれぬが、ヒレナガハギの腹ビレって

初めてゲットできた気がする^^

 

腹ビレオープンなヒレナガ

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(22年11月12日 砂辺にて)

 

今年も大馬鹿ヤローのまま撮り続ける

所存でございます。

 

どーかお付き合いの程を^^